NEWS
お知らせ
1月のかぴばらアルバム 2017

とっても昔のことになってしまいましたが、頑張って更新します。

夏も終わりの今日ですが、1月のかぴばらこーひーの記憶。

 

 

今年のお正月は、アンソロジーの詩子さんの料理教室に参加したこともあり、

お節作りの初挑戦!

年末から、少しづつ計画して仕込みをしました。

何を作るかをお節の本を借りてきて調べたりしたのも、とっても楽しかった。

IMG_1810

丁寧に季節を感じる暮らしができたらと、ずっと憧れていたので、

初めて自分で作ったお節がとても嬉しかった!

煮物や、ローストビーフなとは、夫が担当。絶品でした!

.

.

.

元旦以降は、プレートに盛り付けて、毎日ちょびちょび楽しみました。

お節ってお酒のあてになるものばかり♡

IMG_1815-e1496809919546

 

お節をつまみに、ソファでブランケットにくるまりながら,

美味しいお酒でゆっくり過ごす。

そして、食事が落ち着いたらDVDで海外ドラマ笑。

寒いのは苦手だけど、冬も悪くないなぁと思ってしまう。

.

.

.

.

1月はかぴばら店長の誕生月。

皆生温泉で一泊して、のんびりと過ごしてきました。

米子のMKURA COFFEEさんで美味しいコーヒーを。

IMG_1823-e1496809426399

美味しいコーヒーを飲んだら、本当に幸せな気持ちになりますね♡

 

.

.

 

自宅に帰ってから、小谷野氏と一緒にバースデーケーキ作り。

美味しいのができました。
IMG_1833

.

.

.

.

これは、ある日のかぴばらご飯。

とろとろに煮た白菜のクリームシチュー丼です。

IMG_1853

photo by 妹尾さん

.

.

.

.

.

冬の間は、お客様が少ないので、天蓋の中に包まれているようなお籠り席を作りました。

IMG_1866

.

.

.

.

.

町並み側にあるスタジオジュクンでは、小谷野氏による影絵のワークショップを開催。

IMG_1845-e1496809724512
スクリーンに自分が映り込まないように、思いっきり腹筋体制の妹尾さん!
.

.

.

IMG_1848-e1496809738167

2日間にわたって、それぞれ作品を制作。

見学させていただきましたが、私もとっても楽しんじゃいました。

.

.

.

.

.

1月はたくさん雪が降ったひと月でした。

これは、自宅のベランダから見下ろしたかぴばらの中庭。

 

真っ白なふわふわの雪が降り積もりました。

IMG_1870-e1496810097738

.

.

.

 

こちらは東側の窓から見た勝山の町並み。

IMG_1873-e1496810114294

 

.

.

.

.

つららがたくさんさがった、かぴばらこーひーの2階の屋根。

IMG_1871-e1503611430854-600x300

 

あまりの雪に、1日お店の営業を取りやめた日もありました。

.

.

.

.

 

これは、大根の竜田揚げランチ。

IMG_1885-e1496809846927

 

真冬はお客様が少ないため、ちょこちょことこうした食事メニューが登場しました。

普段は、コンロの数が少なくかぴばらの厨房がとても狭いので、

コーヒーを淹れるための場所を確保するのが精一杯で、

中々食事の提供はできないのですが、冬ならではの楽しみでもあります。

.

.

.

 

ある日のかぴばらこーひーにて。

中が熱々で、まだチョコチップが柔らかい焼きたてチョコスコーン。

コーヒーと一緒にどうぞ!

IMG_1839-e1496809704454

 

.

.

.

キャロットジンジャーのマフィンも焼きました。

陽子さんの作った自然栽培生姜を使っています。

IMG_1840-e1496809509128

.

.

.

.

.

そして、1月22日からは夫とバリ島へ。

私にとっては1年半ぶりのバリ。

IMG_1915

ちょうど、祭礼の多い時期に当たり、

たくさんの祈りの場に居合わせることができました。

.

.

.

.

こちらは、かぴばらでライブをしてくれてことがある、

寿のナビィさんの作ってくれたチャナン(お供え物)。

DSC_4818

.

.

.

.

子供達の可愛らしい奉納の舞、ルジャン。

岡山のバリ舞踊クラスで取り組んでいる演目です。
DSC_4822

.

.

.

.

ウブドの渓谷の中。

バリの森を感じるようなプライベートプール付きのヴィラ。

IMG_0139 IMG_0138 IMG_0136

.

.

.

 

そして、田んぼの中にある特等席。
IMG_0134

いよいよ、楽しみにしていたプリアタンでのレッスンも始まり、

私のバリでの日常が動き始めます。

.

.

.

.

2月のかぴばらアルバムに続く。