今日は、大好きなバリのごはんたちを紹介します。
今年の1月末から2月にバリへ行った時に食べた美味しいごはんたち。
ウブドのお気に入り、ワルンプラウクラパのベジナシチャンプル。
化学調味料不使用で、丁寧につくられるここのごはんの大ファンです!
ここは、ジャワ料理なので、少し甘めの味付けでごはんの進む味。
ここも私の大好きスポット。
ウブドのプンゴセカンのガーデンにある、
ベジタリアンカフェ、ワルンソパのごはん。
ここは、ショーケースに並んでいるおかずを指差しして好きなものを選んで、
ナシチャンプルにしてもらえます。
どれも美味しそうで、ついついたくさん選んでしまします。
体にすっと入ってくるのがわかる、とっても心地の良い食事です。
カフェで私が毎日愛用しているエプロンは、ここにあるsisiというブランドのもの。
毎日使っているバックや、ヘアターバンなどもsisiのものを愛用中。
ここでごはんを食べて、sisiでお買い物をするのがいつものルートです。
これも相当美味しいです!
少し行きにくいところにありますが、タクシーを乗ってでも行ってしまうお気に入り!
私がよく利用するバリチリさんのサイトより ワルンクリシュナの紹介
食材、おかずの一つ一つの美味しさも素晴らしいのですが、
何より絶妙な、『美味しい!』と思う塩加減、美味しい塩の味が素晴らしいのです。
あー。無性に食べたくなってきたーーーーー!
右下に添えられているサンバルマタも最高に美味しい♡
そして、こちら♡
いつ行ってもお客さんでいっぱいのワルン。
魚のサテの専門店。「ワルン ムルタ・サリ」
バリチリさんのサイトより ⇨バリの旅行会社のバリチリさん(私も友人や両親がバリへ来た際は送迎やカーチャーターなどでお世話になっております)のサイトで、詳しく紹介されております。
ここのサンバルマタと魚のスープとインゲンの組み合わせが、最高に美味しい!
お魚が苦手な店長も思わず美味しい!と言ってしまう美味しさなのです。
クサンバやトゥガナン方面に夫と行く時は、いつも連れて行ってもらいます。
そしてこちらも美味しかった!!!
バリ舞踊を習っているチョップリン先生の手料理♡
ソトアヤムです。(鶏のスープ)
丁寧に心を込めてつくられた、スパイスを優しく効かせたスープ。
これと、白いご飯でもう幸せー♡
チョップリン先生のソトアヤム、本当に絶品です。
お家へお邪魔した時に、いつも作ってくださるのですが、これが本当に楽しみで。
そして最後はこちら。
私の心のサンクチュアリのような場所。
タンジュンサリのご飯です。http://tandjungsarihotel.com/ホーム/
この日は、夜ゆっくりと部屋で寛ぎたかったので、ルームサービスに。
タンジュンサリのご飯。どれも丁寧に作られたインドネシア料理で、
とてもとてもとても美味しい!
食事のクオリティの高さも、タンジュンサリの大きな魅力の一つだと思います。
そして、行くたびにびっくりするくらい物価が上がっているバリだけど、
ホテルの食事なのに、とてもリーズナブル。
なので、タンジュンサリに宿泊している時は、朝ご飯から晩ご飯まで、
次は何を食べようかな♡と考えるのも楽しみ。
極力予定を入れずに、ホテルの中でゆっくり、ダラダラ、気ままに過ごします。
海辺で寝転びながら食べるハンバーガーも美味しいし、
お気に入りのソファ席で、ビールと一緒にいただくマルタバ(揚げ春巻きとお好み焼きの中間のようなもの)も最高だし、
ゆっくり過ごしたい夜のルームサービスも大好き。
そして、最後までタンジュンサリの余韻を味わいたい時の裏技?は、
空港へ向かう前に、レストランでオーダーしてブンクスにしてもらう時もあります!
(テイクアウト用に包んでもらうこと)
そしたら、空港についてからも飛行機に乗る前にタンジュンサリ時間を楽しむことができます。
最近、時に震災をきっかけにして、
自分の食に対する考え方がガラッと変わりました。
普段口にするものも、本当に変わりました。
バリにいても、今まで美味しい!と思っていたものがさほど美味しいと感じられなくなったり(化学調味料の味に思えてしまって)、バリだけでなく、変なものを食べるとお腹を下したり、体に素直に表れるようになったので、気持ちも体もずいぶん変わった来たのだなぁと思います。
そんな、今の私のお気に入りのお店や、食事たちです。
まだまだ紹介したいところがたくさんあるのですが、
また次回、いつかの機会に!
この冬に行ったバリでのこと。
ちょこちょこ書きたいことがあるので、
また時間を見つけでこつこつ書いていきますね!