2020.01.29  お知らせ
10月のかぴばらアルバム 2019

10月の忘れたくないことを記していくかぴばらアルバム。

10月は、いよいよバリ舞踊スタジオの5周年記念公演が迫ってきて、

かぴばらこーひー営業とバリ舞踊レッスンと、公演の準備でめまぐるしい毎日でした。

 

 

 

岡山レッスンへ行く日。

帰りが遅くなるからお弁当を作っていきました。

自分で作ったから中身は何か全部知っているはずなのに、お弁当ってなんかワクワク。
82545464_476645149692035_3475393729542488064_n

 

 

 

 

そして、夜のアンソロジー大人クラスのレッスン。

5人で踊るチリナヤという可愛い踊り。

72489418_405584333673747_518130088491876352_n

 

 

 

 

10月のおうちごはん。

ノリランカさんの秘伝豆やお野菜を贅沢に使った幸せな食卓。

マイクロトマトやチェリートマト、青梗菜にズッキーニ。

夏の名残と秋の始まりが一緒になった食卓。

秘伝豆はごはんにも入れて、旨みたっぷりの茹で汁と一緒に炊きました。

シンプルな茹でた秘伝豆も最高に美味しかった♡

82781859_2519753821595310_1041979196521316352_n

こうして顔の見える食卓を囲めること。

もう6年が経つけど、ここに暮し替えをしなかったら知らなかった豊かさ。

じんわりと幸せが広がります。

 

普段、かぴばら営業中はまかないをさっと作って、お客様のいないタイミングで急いで食べる!(何なら作ったけどずっと食べられないとか、忙しくなって食べかけがずっとそのままなことも^^;)ことがほとんど。

まかないはさっと作れる具沢山の汁物にごはん、ってメニューが定番だから、

こうして休日に美味しいものを食べよう!と思って、

丁寧に、色々なことを考えながら、楽しみながらごはんを作ることって、

とても楽しくて、幸せで、豊かなこと!

外で食べるごはんも華やかで美味しくて大好きだけど、

こうしておうちで、どんな器を使おうか、どんな風に盛り付けをしようか考えながら料理をするのも、豊かなごはんの時間の一部。大好きです。

 

 

 

 

 

これは晴天に恵まれた勝山クラフト市の営業の時の様子。

妹尾さんが素敵な写真を撮ってくれました。

77243536_480054112601232_609427774511251456_n

アイスコーヒー!!!!です!(今1月末、笑。)

 

 

 

そして、今や幻のメニューとなってしまった!

ベジバーガー!

75371747_427585731494401_5460790388442791936_n

写真:妹尾さん

この日は、クラフト市の発酵ランチとして提供していました。

発酵ランチということで、いつものベジバーガーの味付け+勝山のシンボルの造り酒屋、辻本店さんの醤油麹を隠し味に。

 

 

 

こちらは、かぴばらの仕事にしては珍しい?会議。

県北の美味しいお店が集まるおかふる協会の結成ミーティング。

なので、記念に集合写真!

82500851_168336331062421_9065176532938391552_n

これからいろんなイベント出店でお世話になります。

 

 

 

 

その翌日は、ゆかりさんの料理教室viorto! レッスンへ。

この日のテーマはおうちレストラン。

82773555_2626932484219488_5770615276043239424_n

超絶美味しい、島根の反田さんの自然栽培ごぼうをたっぷり使ったハンバーグがメイン。

ジューシーで美味しくて、早速おうちでおさらいしてみました。

美味しいパン粉を美味しいパンで作って、お肉はおうちで挽肉に。

そんな丁寧に料理を作る時間は、忙しい日常の中の愛おしい大切な時間。

 

この日は、岡山の料理教室の後、吉備中央で子供さんの個人レッスン。

 

そしてそのあとは勝山レッスン!

 

勝山へと戻る道。

山の上から見た景色がとても綺麗で感動しました。

83912393_467424607499239_3321982900798226432_n

 

 

勝山着!分刻みの1日だ^^;。

なんとか間に合ったー。

機織りの踊りトゥヌンチームのメイクと着付けの練習講座+踊りのレッスンです。

83166615_207470987099792_5722879510571909120_n

あの!?バリ舞踊メイクには、幾つもの複雑な工程が合わさっており、

もはや職人技?と思えるくらい練習しないとできないのです。

それぞれの工程を説明しながら、私が見本を見せて、みんながそれぞれ自分の顔にメイクしていきました。

踊りの練習も大切だけど、踊りに影響するメイクや着付けの練習をしっかりするのも、

踊りの練習と同じくらい大切なことだなと、今回の公演を経験して実感しました。

 

 

 

バリ舞踊公演まで約2週間。

それぞれのチームの踊りの練習が佳境を迎え、ちゃんと仕上がるのか、本番無事に踊れるのか、自分だけが踊るのとは訳が違って、気が気じゃなくて、いつもそのことが頭から離れない(笑)。

生徒さん11人が踊るので、本当に大きなプロジェクト。

 

 

 

 

やることは山積みなのは知ってる。

知ってるし、分かってる(笑)。

けど、久しぶりに1日オフの日。

 

あまりにも天気が良かったので、気持ちをリフレッシュしたくて大好きな場所へ。

83065313_223743818621881_5250755286393683968_n

 

 

 

 

 

この海岸は私の心が浄化される場所。

83845504_625102108063008_3016171561351643136_n

 

83736855_196358748218465_4790284592684728320_n

 

昔読んで大好きだった本を、砂浜に寝転んで読み返す。

海の波の音を感じて、気持ちよく交差する風に吹かれながら、

今、ここにいること。今心地よくて幸せなこと。に没頭する時間。

なんで、この場所はこんなにも気持ちがいいのだろう。

 

すっかりリフレッシュして、翌日からまたかぴばらこーひーと踊りの日々。

 

 

 

 

 

10月の楽しかったことをもう一つ。

12日は残念ながら台風の影響でマルシェの飲食出店が中止になりましたが、

10月13日は落合サンプラザのハロウィンマルシェに出店。

 

 

店内を通りかかると…、木藤さんとモッツさんが何やら楽しそうなことをやってるー!

82508799_1303659066505268_6264127939139338240_n

すごい!

ハロウィンメイクだー!!!

 

 

 

 

せっかくなので、怖い顔のモッツさんをかぴばらブースにお招きして(笑)、記念撮影。

私の頭には包丁刺さってます!!

82452280_118250182800416_6348684970340384768_n

 

 

 

 

なんだかすごく楽しそうだったから、のらくら堂の緑ちゃんと一緒に、

私たちもメイクしてもらいました♡

82875876_2677908262439868_956812696576065536_n

私はネコちゃん、緑ちゃんは魔女♡

 

 

 

 

かぴばらの偉大な大工さん、馬場さんが来てくれました!

なのに、包丁で頭を突き刺してごめん笑。

そして、めっちゃ楽しそうな顔をしている私でごめん!笑。

82498388_547971462471146_825394814806654976_n

 

 

 

ハロウィンメイクチームで記念撮影!

84268093_172017440566608_195119290515456000_n

もうテンション上がりまくりで、すっごく楽しいイベントでした!!

また来年もあったらいいなー!

 

 

 

 

 

こちらは普通の顔バージョン笑。

83498392_2520525028186121_1871739128324816896_n

お隣が緑ちゃんだった、10月の夕方市@ansorozy。

私たちの色がハロウィンっぽい笑。

 

 

そして、もう10月22日・23日の公演が後4日後に迫っていて、

勝山ではだんじり祭りが始まるため、紅白の幕や提灯の準備。

そして、夕方市への出店。公演の宣伝と予約の管理。

各チームが代わる代わる勝山に来てくれてのレッスン。

この頃は、私の頭の中はぐちゃぐちゃ!大大大大交通渋滞中でした!

あー。そんなことさえも懐かしい記憶。

 

 

 

10月19日(土)

東京時代の踊り仲間のおうちゃんが、今回の公演のために勝山に来てくれました。

気を許せて、踊りも段取りも何でもできる仲間が助けに来てくれたー涙。

なんて、なんて、心強いのでしょうか。

そして、いろんなことをおしゃべりして、近況を報告しあって、夜はだんじりを観に。

本当にありがとうー涙。

 

 

 

10月20日(日)

なぜか、踊りの助っ人で来てくれたおうちゃん、おからドーナツの手伝いをしている朝。

83027124_481256959239958_2744137910600073216_n

 

 

 

 

というのも、旧遷喬小学校で開催の着物であそぼと言うイベントに出店のモッツさんから、おからドーナツ100個!のご注文をいただき、朝5時半からドーナツを揚げました。

100個のご注文ありがとうございました!

100個なんて、かぴばらのお店でもあげたことない数!笑。

 

 

時間に間に合うのかヒヤヒヤしながらも、無事に納品できました!

73370584_948363445543367_966675771143749632_n

かぴばら店長、ノリノリで学ラン着てます笑。

 

 

 

お隣に出店していたhitosajiさんとも記念撮影!

84091066_198692807843224_6388696812655476736_n

 

100個のおからドーナツなんて、本当に売れるのか??と心配していましたが、

無事完売したそうでよかったよかった。

 

 

ドーナツの後は子供さんが踊るルジャンチームが勝山にきて、

一緒に踊ってくれるおうちゃんも参加しての、最初で最期の合同練習。

 

さらに最後の大仕事!全曲・全員分の衣装の準備。

全10曲、のべ19名分の衣装を漏れがないように一つ一つ丁寧に準備して確認していきます。

84267047_237450720579320_4825691225036161024_n

もうなんだか引っ越し荷物みたいじゃん!

 

 

 

公演前日の夕方、バリからチョップリンさんと薫さん、写真家のドディさん御一行様が勝山に到着。

 

 

チョップリンさんには、バリ舞踊メイクのワークショップをしてもらいました。

82502244_173991070358460_3819858112500727808_n

 

 

 

 

 

そして、メイクした顔のまま機織りチームの最終合同練習。

82835729_808038923004482_1706659521977384960_n

 

 

83470018_201243204345370_3319673441048592384_n

 

そして、鏡野より静香ちゃんも合流し、おうちゃんも参加して、

初めて出演者5人揃っての花撒きの舞パニャンブラマの合同練習。

全てが押し寄せてくるような最終局面!!!!!

なんとか、公演前のすべてのレッスンが終わり、あとは明日の初日を迎えるのみ。

絶対成功するよ!って励ましてもらい、気持ちを落ち着かせながら就寝。

 

 

 

 

 

いよいよ、1年前から準備していたこの日がやってきました。

スタジオでメイクを終えて、お弁当を食べているチリナヤチーム。

82728226_1045509169162263_35533235102416896_n

誰が誰だか、分からない!?

 

 

 

 

たくさんのお客様が観に来てくださり、

たくさんの方の力を借りて、たくさんの励ましや応援をもらって、

バリ舞踊公演が無事終了しました。

ほとんどの生徒さんたちが初舞台。本当にみんなよく頑張りました。

83032887_519531658665389_5724156365694304256_n

_MG_7166

当日の様子は、たくさんたくさん振り返りたいことがあるので、

改めてブログで書きたいと思います。

写真を撮ってくれた妹尾さん、モッツさん、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

美しいキラキラの余韻を抱えながら、少しずついつもの日常へ戻る時間も好き。

10月の終わり。

いつものランニングコース。

夕暮れがやってくる、この時間の美しさにハッとしました。

83398238_2932586150119402_4662869208118329344_n

 

 

 

10月は、かぴばらこーひー、イベント出店、バリ舞踊そしてそれ以外の日常の時間。

すべての密度が濃くて、詰まっていて、めちゃくちゃ大変だったけど素晴らしい一ヶ月でした。

 

踊り仲間のおうちゃんや、チョップリンさんと過ごした勝山での時間も、私の秋の宝物。

たくさんのことを話せて、今の私にとってとても必要な時間でした。

またいつか、こうして一緒に踊る機会に恵まれますように。

 

 

たくさんの充実感と幸せとほんのちょっとの疲れを抱えながら、

もしかしたら10月よりめまぐるしいのではないか?と予感のする11月を迎えたいと思います。

 

ぐっと深まる秋も、きっととっても美しいだろうな。

11月のかぴばらアルバムへつづく…