2019.09.03  お知らせ
6月のかぴばらアルバム 2019

6月か始まりました!

 

 

6月が始まって最初の週末。

コーヒーメーカーで作るアイスコーヒーのレシピを考案中!

普段ハンドドリップで淹れるので、コーヒーメーカーに触る機会がないので、

なんか新鮮!すごく勉強になりました。

66207184_2340086316245898_2355154297538215936_n

挽き具合や豆の量、水の量で本当に味が変化するので、微調整を繰り返します。

その度にテイスティング。

だんだん感覚が鈍ってきて、味が分からなくなってきたら、また翌日試作。

 

そんな過程を経て、美味しいレシピが完成しました!

コーヒー豆も美味しさが最大限出るように焙煎。

6月8日の北房での蛍のイベントに間に合いました!よかったー。

 

 

 

 

そして、これは嬉しい副産物。

たくさんアイスコーヒーの試作でコーヒーが余ってしまうので、

捨てるのは忍びなくて…。

ずっと興味のあったコーヒーゼリーを試作。

66720865_2430715453876412_5591609075029770240_n

寒天で固めているのですが、寒天やお砂糖の量など、

こちらも色々微調整!そして、コーヒーゼリー美味しいですね♡

食べるとスッと涼しくなる感じも好きだし、何よりもコーヒー屋のデザート!って感じで、店長の気分が上がります。

 

試作はコーヒーメーカーのコーヒーを使いましたが、

かぴばらではハンドドリップしたコーヒーをゼリーにしています!

是非この夏食べてくださいね!黒糖シロップときな粉、大山生クリームの相性が◎。

 

 

 

 

 

これはある日のまかない。

お赤飯を差し入れしてもらったので、おにぎりにして食べやすく。

緑の綺麗なお野菜がいっぱいのまかないごはん。

66060261_440669043151085_4435005705413459968_n

 

 

 

 

 

 

6月7日(金)

かぴばらの営業後に雑誌の取材。

66583005_645781009255697_5729473341933223936_n

 

私がプライベートでよく行く米子の雑貨屋さん、tis clay(ティズ クレイ) さんとイラストレーターの大神さんがかぴばらに来てくれました。

山陰キラリという雑誌に掲載されます。

 

本当に米子の海と町は、私の休日の息抜きスポットで、大好きな場所なんです。

そんな大好きな場所の店主が取材に来てくれるのが、とても嬉しかった!

雑誌が出たら、またお知らせしますね!

 

 

 

 

毎月恒例のスミダ商店さんの日。

moiさんのパンの日に合わせてかぴばらこーひーもお邪魔しています。

この日は、白寿庵さんのおからを使ったおからドーナツを揚げていきました♡

66439306_2301466863453663_6681426905784123392_n

 

 

 

 

 

 

6月は、かぴばらパンケーキも登場!

爽やかに、かぴばらのレモンシロップをたっぷりかけたバージョンです!(贅沢♡)

66452413_567714190429406_8906401075293061120_n

きな粉を効かせた粉の味が味わえるシンプルな生地に、

ココナッツオイルとピーナッツペーストをベースにした自家製の植物性バターをトッピング。

シナモンをはらりとかけて完成!

コーヒーとの相性抜群です♡

焼くのに時間がかかるため、パンケーキは限定メニューになるので、

また登場する時はSNSなどでお知らせしますね!

 

ジャジャーン!
66675539_610459622774816_7025826284412338176_n

そしてこちらが、試作を経て完成したコーヒーゼリー!

この夏の人気者です!

 

 

 

6月15日(土)は初めて出店したHOTARUFes !

雨で肌寒い1日だったので、温かいドリンクもよく出ました。

66784109_467599857392356_8677921996400492544_n

 

 

池田さんとは勝山のだんじりの時にかぴばらに来てくださってからのご縁。

二人とも満面の笑顔です。

66446263_465924137308482_1977707258691190784_n

 

 

 

 

ちょっと一休み。

boomのゆきちゃんと、indigoblueさんのカレーを食べてます♡

美味しい♡

66319374_603384893517368_4914798056827781120_n

 

 

 

 

実行委員長のモッツさんと。

モッツさん一押しのかぴばらレモネードを宣伝中!

66443350_2497321987166384_7190569616295329792_n

 

 

 

・・・と見せかけて、

かぴばら店長はコーヒーをモッツさんのバンドのステッカーに持ち替えて、

宣伝合戦!笑。

66357340_632750673795236_8731452725021114368_n

 

何から何まできめ細かい対応をしていただいて、とても居心地がよくてやりやすいイベントでした。

ありがとうございました!

 

 

 

 

梅雨の川原。

ドクダミのお花を飾るのが、6月の楽しみ。

66739063_459267571535959_5319627535116402688_n

 

 

 

 

 

ある日の休日。

自宅の掃除をしていたら、急に模様替えがしたくなって、

全然掃除が終わらず、すべてが中途半端になるというループにはまっているところ!

あーあ。笑。

66436381_2316071501977372_7664793942042345472_n

 

 

それでも、夜には何とか片付きました!

66326945_2380227198885311_8759513528777310208_n

 

 

 

 

籠たちを、可愛く吊り下げてみました。

部屋の中を、あれやこれや考えて、いろいろいじるのが大好きなのです♡

66503732_2386173238338986_4658621622901538816_n

 

 

 

 

 

そして、6月の下旬の一大イベント!

南洋神楽プロジェクト!の岡山と米子公演。

64441466_2282699715139736_6737530302635180032_n

 

 

これは、開演前の勝山『ひしお』での集合写真。

66281565_349542315939989_3513564181938831360_n

 

 

 

 

『ひしお』での公演の様子。

 

65262284_1360843507403714_1972347255469899776_n 65112283_594616054365641_2415254719803949056_n 64814997_1794161880728832_6185759702408757248_n 64782906_2707667585929704_1088058732408995840_n

66895654_860065817706597_8187186768395632640_n

 

 

 

 

そして、終演後は、三浦くんのビールで乾杯!!!

66752118_938648969801834_5708996501233991680_n

 

 

 

 

さらに、嶋屋さんのお料理♡と、勝山の地酒「御前酒」さんの日本酒で打ち上げです。

66619451_335108087423231_253878978610200576_n

 

東京時代からずっとお世話になっいる和田さん、泰子さん、そして今回初めてお会いしたお箏の美帆さん。

みんなが勝山の町を楽しんでくれて、とても気に入ってくれて、すごくすごく嬉しかったです。

 

 

 

勝山公演の翌日。

米子公演へ向う途中、塩釜の冷泉に立ち寄りました。

66458291_1244783675703348_5771121742881751040_n

 

この泉には、女神様がいるのではと思うほど、

この清らかに湧き出でる水の澄んだ美しさに、毎回毎回心をギュッと掴まれます。

 

 

 

 

 

 

念願だった、米子のきっちんピノキオさんでの公演!https://pinocchio1975.com

66590761_1154207461453178_9078243142007783424_n

 

 

 

大人も子供もたーくさんのお客様!

とっても平和なハッピーなオーラに包まれた、素晴らしい時間でした。

本当に楽しかった!!!!!

66681402_439793353266813_2217466656869842944_n

 

 

 

 

 

翌日は最終日の備前公演。

ランチは、どうしてもみなさんをお連れしたかった大好きな場所「くど」へ!

蒜山耕藝の食卓「くど」

66598276_2530002223700033_8123694765075070976_n

 

 

 

 

うっとりするほど美しくて、シンプルで、滋味深い生命力に溢れた食事。

美味しかった!

またゆっくりしに行きたいな!

66188538_2378502059031510_5554902871473913856_n

 

 

 

 

そして、最終公演の幕が開きます。

66493636_598280530695689_5856019601212571648_n

 

 

 

 

 

3日間の連続公演をやりきって、勝山に帰ってきた最後の夜。

みんなで食卓を囲みます。

66708012_682278252235178_5153061449177759744_n

とても濃厚で、ドキドキも緊張感も楽しさも、笑いもドタバタも美味しいも!

すべてがギュッと詰まった素晴らしい時間でした。

 

66614579_2246636708748262_2680894418382225408_n

それぞれの場所へ帰って行くみなさんをお見送り。

また、こんな素晴らしい時間を一緒に共有できますように。

 

 

 

 

バリ舞踊の日々を終え、私はまたいつもの愛おしい日常へ。

66429616_459197014934121_7820453748806778880_n

 

コーヒーの声を聞いて、丁寧に焙煎し、

自分の感覚を頼りにお湯をさして、

一杯一杯を、ひとりひとりに。

 

 

 

 

梅雨の晴れ間。

ご褒美みたいに光が溢れる午後。

66794828_641228666396844_3220736064771588096_n

 

 

 

 

 

そして、山の遠く向こうには、夏の雲が出ていて、

大好きな夏が来るんだなぁって、ワクワクしました。

66881547_1316506285187192_8534069737632563200_n

楽しいこと、たくさんしたいし、

綺麗なものをたくさんみたい!

 

こんな雲を見たらワクワクしちゃって大変です。笑。

 

 

とてもとても充実した30日間。

毎日、人生で今日が一番幸せな日、を毎日更新しているような日々でした。

 

7月はどんなことが待っているのかな。

ワクワクしながら、夏を迎えたいと思います。

 

7月のかぴばらアルバムにつづく…