2019.04.05  お知らせ
10月のかぴばらアルバム 2018

秋の始まり。

10月にあった大切な出来事を綴るかぴばらアルバム。

 

 

嬉しかったこと。

かぴばらの中庭に植えたセージのお花が咲いたこと。


48358618_428004141068707_6111740296159035392_n

東京時代は、大泉学園というところに住んでいて、

その時のお家の玄関の花壇にセージを植えたんです。

居心地が良かったのが、そのセージはどんどんおっきくなって、

毎年秋に綺麗な紫色の花が。

苗を見つけたから、懐かしくなって植えてみました。

勝山のお庭でもこうして綺麗な花が咲いたこと。

とても嬉しい。

来年はもっと大きくなって、もっとたくさんの花をつけてね!

 

 

 

 

 

この秋〜冬でかぴばらのスイーツの定番になりつつあるのが、このおからドーナツ!

10月に新登場したメニューです。

白寿庵さんのおからを使って、

オーガニックシナモンとオーガニックシュガーをまぶして、

圧搾絞りの菜種油で揚げる、素材にこだわったドーナツ!

48266299_2044308515861256_7101896271257927680_n

瞬く間にかぴばらの人気者に!

暖かくなったら一旦お休みしようと思うので、見かけたら是非コーヒーのお供にしてあげてください♡

 

 

 

 

 

ある日の休日の夜。

生ラムを買ってきて、お家でジンギスカン!

私、北海道の旭川生まれなので、家にはジンギスカン鍋が必須なのです♡

47679563_320640758538226_1898611046478774272_n

美作ビアワークスさんのビールをテイスティングしながら。

 

 

 

 

 

秋の優しい光に照らされたベットルーム。

少しずつ夜が長くなって、秋はベットの中でぬくぬくしながらの読書が楽しい季節。

48369890_2036374206401510_849555964351741952_n

 

 

 

 

 

10月14日・15日はかぴばらこーひーでイベントを開催。

それに合わせて店内も少し模様替え。

48365842_1250367338450479_7818317792851001344_n

インテリアが大好きなので、

模様替えをしている時間はとっても幸せで、夢中になってしまって、大好きな時間です。

特別に中庭に天蓋を持ってきてみました。

 

 

 

 

ps_peas さんのオーダーメイド服の受注会を開催!

かぴばらこーひーの店内が、洋服屋さんみたいに♡

これは、イベント前日の夜の様子。

48270452_2275748639327715_4251915660516392960_n

 

 

 

 

 

お気に入りのテーブル席を壁側に移動してみました。

47578598_2245184232206233_8428529592167301120_n

 

 

 

 

勝山の10月といえば!

だんじり!

48423772_2271952819740015_4555806720084934656_n

上若連のだんじりがこちらにやってきます!

勝山の喧嘩だんじり期間中は、町中が祭りムードで溢れていて、

おいさー!の掛け声が響き渡り、重たいだんじりが道を通るたびに、

町並みの通りのすぐ上にある私のベットも少し振動するほど。

だんじりの夜、ベットの中で色んな連が町並みを通っていく様子を感じながら眠りにつくとき、本当に本当に勝山に住んでいるんだなぁって実感します。

間近でぶつかりあう様子を見るもの大好き。

上若連の法被を着て、応援するのも大好き。

この町筋に住めたことの幸せと重みを感じる大切な2日間です。

 

 

 

 

 

10月のある日。

大好きなゆかりさんの料理教室  http://viorto.com へ!

48062951_663230794109287_9027756492933038080_n

人参の葉っぱのおむすびがとっても美味しかった!

 

 

テーブルコーディネートや、食器たちを見るのも大好きで、

ゆかりさんの料理教室は、体に心地よくて美味しいだけでなく、

五感すべてが喜ぶ時間。

48364656_742483572778777_6217287571270008832_n

 

 

 

 

 

 

秋の気配を感じに、住んでいる町をお散歩。

48360191_1338403812968245_6522875370553737216_n

秋色の葉っぱたちがたくさん落ちていました。

こういう小さな幸せを、日常の中にたくさん見つけたいな。

 

 

 

 

秋が深まるにつれ、空気がどんどん澄んでいく。

その分寒くなって、少し寂しい気持ちになっていくけど、

旭川の水がとても綺麗に澄んで、こんな夕暮れがくるんだったら、それもいいか。

48383799_369876743574104_3442828965381668864_n

 

 

秋の気配がだんだんと濃くなっていくとともに、温かいコーヒーの美味しさが沁みます。

朝、少しかじかむ手でコーヒーを淹れるのも、季節の移ろいを実感する豊かな時間。

あんなに大変だった夏の暑さを少し恋しく思いながら、

これから深まる秋の美しさに期待しながら。

勝山に住んで5年目の秋を迎えました。

 

11月はどんなワクワクが待っているのかなー。

11月のかぴばらアルバムへ続く…