NEWS
お知らせ
7月のかぴばらアルバム 2018

いよいよ夏本番!

冷たいドリンクがスタンバイする季節です。

48083603_376077953161036_7224154289160060928_n

仕事の合間に、コピジンジャエールで休憩。

 

 

 

 

 

かぴばらこーひーの大定番となったドリップバック。

7月はこんな可愛いギフトが登場!

48369299_2183878911885942_6885602066123718656_n

 

 

 

 

 

 

夏の光が眩しいほど入ってくる窓辺。

チェンマイで昨年購入した布を日よけにしてみました。

48375205_279863159547848_1963923510342451200_n 48372771_313878885891964_7909982685689282560_n

ある日の特別ランチメニュー。

ひよこ豆のサラダごはん。夏野菜もたっぷり煮込まれた爽やかなプレートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

7月のあの日。

怖いくらいの雨でした。

特別警報のアラームがスマホから突然鳴り出して、本当に怖かった。

ゴーゴーと鳴り濁流のような川の流れ。

夜中に停電や川の水が溢れてきたら逃げられないと思い、

高台にある大家さんのお家で一晩お世話になりました。

翌日の午前中、目の前の旭川はダムの放流の影響もあり、今にも溢れてくるのではと思うくらい、ぐんぐん水位が上がってきました。

これ以上水が増えたら、もう一度避難しようと思いましたが、幸いそこから少しずつ水位が下がり、被害はなく無事でした。

 

 

被害に遭われた方が、1日も早く日常を取り戻せますように。

心から安心できる日が、早くやってきますように。

心から願っています。

48388988_659248864471064_7036467409485561856_n

 

 

 

 

 

 

 

夏の休日。

砂浜に寝転びたくて、私の浄化スポットへ。

47577803_2206640792988054_2971745626527629312_n

ものすごい日差して、くっきりできる影。

 

 

 

 

 

真っ青な空。

今年は、水害やいろいろなことがあったから、2011年の震災の時のような気持ちが続いてしまって、大好きな海を楽しめたのは、この1日だけ。

ここの風に吹かれると、呼吸をしているだけで全てがクリアにすっきりして、とても癒されるのです。

48365699_2304803999753619_5205339129679708160_n

 

 

 

 

 

今日は泊まると決めていたので、お寿司とハンバーガーをテイクアウトして、

ビーチでピクニック。

48053117_340113873452794_588554083128836096_n

 

 

 

 

 

来年の夏は、もっともっと海へ行って、寝転ぼう。

この12月に体調を崩してしまって、骨休めの大切さを身にしみたかぴばら店長であります。

47683647_2172709026282397_5099684622120255488_n

 

 

 

 

 

 

 

 

川原からみたかぴばらこーひー。

 

48082751_1816101001848871_1147452172993036288_n

 

 

 

 

 

 

小谷野さんにコーヒーの焙煎をお願いしたら、川原で焙煎が始まりました。

なんかとっても日に当たってて暑そうだけど、気持ち良さそう。

48194698_588989388207740_2037815132725182464_n

真夏の美しいクリアな光。

川の水も穏やかに澄んで美しいな。

 

 

 

 

 

 

7月24日は、町並みで開催される天神祭り。

町内の屋台のお手伝いは小谷野氏にお願いして、私は店頭でプチ出店。

48169789_339185903561252_5209432388131618816_n

 

 

 

 

 

 

 

夏の光に包まれた店内。

日の光に照らされて、全てが鮮やかに。そして影もくっきりと。

かぴばらの店内はエアコンがなくて、とても過酷な季節ではあるけれど、

この夏の光を見たら、夏の素敵さにクラクラしちゃうな。

48369651_347747835777426_4856196019802603520_n

暑くて暑くて、大変な夏だったけど、

それでもやっぱり夏が大好き。

 

 

そして、7月25日。

かぴばらこーひーは無事に4周年を迎えました。

あのオープンの日からもう4年が経ったなんて。

夢中で毎日過ごしてからあっという間でした。

 

これからも、ずっと、心に寄り添うようなコーヒーを淹れたい。

これは変わらないこと。

だけど、ゆるやかにふんわりと、変わっていくところは変化しながら、さらに深まっていきたい。

そんなかぴばらこーひーを、またこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

8月のかぴばらアルバムにつづく。