NEWS
お知らせ
3月のかぴばらアルバム 2018

2月末のバリ舞踊発表会の準備が忙しく、無事に終わったとホッとしたのもつかの間

勝山のお雛祭りがやってきました。

 

 

 

お雛祭り期間中は、一番多い日はなんと7人体制で営業しました。それでもてんやわんやの賑やかなお雛祭りになりましたが、無事に5日間の営業を終えることができてホッとしています。

 

いつもかぴばらこーひーを一緒に切り盛りしてくれている陽子さん、忙しい時に支えてくれるシロちゃんに加え、毎年助けに来てくれる友人の皆さんに本当に本当に感謝です。

そして、勝山のお雛祭り、かぴばらこーひーに来てくださったみなさま、本当にありがとうございました。

 

 

34470505_1733393190075233_3489916804971626496_n

 

忙しすぎて、お雛祭り期間中の写真はこの一枚だけ!です。

 

 

 

 

 

これは藤本氏撮影のベジバーガー。

かぴばらで常に登場するわけではないのですが、このベジバーガーは旬のお野菜で作るveganサンドイッチ。

具材はその日その日で毎日変わります。季節ごとに変わる旬のお野菜を楽しめる大人気サンドイッチなのです。

バンズは、備前のパン屋さん&breadさんにお願いしていて、パンがなくなったらしばらくお休みの、いつ登場するのか分からない神出鬼没な人気者なのであります。

 

 

34530417_1733392913408594_5445212958672027648_n

 

登場する時は、かぴばらこーひーのFBページ でご案内することが多いです。だいたい前日とかになってしまうのですが…。

なので、食べてみたい!と思ったかた、もう一度食べたい!という方、ぜひチェックしてくださいね♡

そして、かぴばら店長のインスタグラム ページもあるんです。

こちらは、またFBには載せない旅の様子や自宅のインテリアなどの写真もあったりしますので、

こちらもご覧いただけると嬉しいです。

 

 

 

 

発表会、お雛祭り、そして確定申告と、猛烈に仕事を頑張った後、

待ちに待ったこの日がやってきました!

1年半ぶりのバリへ!

 

34502199_1733393200075232_6186984893369548800_n

 

 

 

 

 

久しぶりのバリ。

久しぶりのナシチャンプルが体にしみる〜。美味しいーーーーー!♡

34647352_1733393140075238_4714300861667344384_n

 

 

 

 

…ということで、ここからはかぴばら店長バリへ行くシリースです。

 

 

 

路地を歩いている時に見つけたハイビスカス。

34453396_1733393090075243_1443400944678076416_n

 

 

 

 

今回初めてのレストラン。

34510312_1733392976741921_4549760338140069888_n

 

 

34459640_1733392906741928_9149860351574016000_n

午前中のバリ舞踊レッスンの後、午後はカフェでのんびりと。

チーズの入ったナスの前菜が美味しかった。

この日の午後は、これをつまみに本の世界へ没頭。

最高のリフレッシュになりました。

 

 

 

 

 

 

夜はハンバーガーが食べたくなって、サヌールのおしゃれレストランへ。

 

カクテルも頼んじゃった♪

34524860_1733393066741912_726628910803976192_n

 

 

 

 

また稽古へ!

先生のお宅へと続く小道。

ここを歩くと、バリの人の日常の暮らしを少し垣間見ることができて、とっても大好きな時間です。

34552693_1733392970075255_6019461527940104192_n

 

 

 

中庭が見える稽古場。

2003年から今まで、ここに立っている間は、いつも青春を過ごしているような気持ちになります。

34499482_1733392860075266_5437904358853312512_n

 

 

 

いつも美しいパルティニ先生と!

34500175_1733395400075012_2851252651205591040_n

 

 

 

 

練習後は、ナシチャンプル屋さんの新規開拓!

こちらも人気のお店でお客さんがひっきりなしに来ていました。

34448993_1733393026741916_5912581090685485056_n

 

 

 

好きなおかずを選んでご飯に盛り付けてもらうシステムです。

何にしようかなー♡

34473259_1733393060075246_5591439015799685120_n 34471795_1733393076741911_4262056258690875392_n

今日の気分はこんな感じ。

軽めのスパイスで煮込んだ厚揚げをメインにして、ご飯もナシクニンにしました。
34467341_1733393020075250_4849061108461338624_n

 

 

 

 

 

ランチの後は、気になっていたコーヒー屋さんへ行ってみました。

アイスアメリカーノ美味しいです。

34758939_1733393116741907_6070463916687753216_n

快適な環境で、かぴばらアルバムのブログをせっせと書きました。

勝山の日常の中よりも、旅先の方がブログ仕事はなぜかはかどるのです。

旅先でブログを書くのは、もはや趣味ですね(笑)

 

 

 

 

とっても天気が良かったので、夕方はビーチへ出てみました。

最終日に宿泊する予定の、バリの私の楽園タンジュンサリへ。

アペリするだけでも、最高に癒されるー。

そして、ビールの冷え具合が神がかり的に素晴らしく、美味しかったー。

34583183_1733392926741926_8311346292873756672_n

砂浜の席で、裸足になってのビール。

もう直ぐ夕暮れが訪れる時間。

ビール片手に、またもや本の世界に没頭。

 

 

 

あまりにも居心地が良いので、夕飯も食べてしまうことに。

34648774_1733392876741931_2520365050712031232_n

 

タンジュンサリのナシゴレン、大好きなんです。

上品な味付けで美味しいんです♡

かぴばらでもコーヒーカップなどに使用、販売している陶器のジェンガラとは親戚なので、タンジュンサリで使われている食器はジェンガラなんです。

この組み合わせのコーディネートを見るもの大好き。

 

 

 

 

私の朝の恒例儀式。

ハンドドリップ。

34457160_1733393040075248_724675907570106368_n

 

朝、まっさらな感覚で素直にコーヒーを淹れてみる。

それをしないと1日が始まらない位、私にとって一番大切なひとときなのです。

そうしてゆっくりとコーヒーを楽しみ、頭の中を整理します。

 

 

 

 

今回初めて宿泊したアパートメントタイプのホテル。

キッチンも付いていて、広々としていて、朝の時間を楽しむのに最適!とっても気に入りました。

29405054_1661284187286134_727856324_o

 

 

 

 

 

 

午前中の練習の後、新しくできたコーヒー屋さんへ。

34557781_1733392933408592_4390030182279282688_n

 

34466920_1733392990075253_1381317733580275712_n

 

 

 

 

simply brewというコーヒー屋さん。

とっても暑い時間帯だったので、アイスアメリカーノを。

34470523_1733447690069783_4280058777320816640_n

とっても突き抜けている感じのする店主のお兄さんの雰囲気がよかったー!

居心地もとっても良いし、コーヒーも美味しいし、また次回も来よう!

 

 

 

 

 

 

日曜日はお楽しみのサンデーマーケット。

サヌールにいたら3日に一回は行ってしまう位、昔から大好きなカフェ「バトゥジンバル」で毎週日曜に開催されるマーケット。

34648773_1733392850075267_1326350583212277760_n

新鮮なオーガニック野菜の販売もあります。

 

 

 

 

 

 

今日のランチは、サンデーマーケットのナシチャンプルにします。

34447492_1733395610074991_8077589575347732480_n

 

 

 

 

おかずを乗せてもらって、完成!

34686101_1733395576741661_6903371385209356288_n

バトッジンバルの客席で食べることができるのですが、この日はすごい賑わいなので、席を確保するのが大変!

でも、お昼を少し過ぎた遅めの時間に行ったから、無事に座れましたー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ある日の練習の後。

uberに乗って、チョップリンさんに会いに。

今回はチョップリンさんがお家のお寺を引っ越しする儀式のための準備で忙しく、レッスンをする時間はなかったので、挨拶だけ。

34537592_1733395393408346_7857273515592908800_n

大好きなチョップリンさんに会えて嬉しかった♡

東京時代は公演のため、何回か我が家に長期滞在して、一緒に暮らした時期があったんです。

小谷野氏の作るパスタが大好きで、一緒においしー!とニコニコしたり、寒い冬の夜に鍋をしたり。

 

 

 

儀式のためのお供え物の準備の様子を見せてもらいました。

34585808_1733395420075010_6275483635101466624_n

 

 

 

 

 

 

そして翌日。

午前中の練習のあと、パルティニ先生のお家でお昼ご飯をご馳走になりました!

34535850_1733395370075015_7155926281236774912_n

 

 

34462034_1733395350075017_3675133833637789696_n

パルティニ先生が作ってくれたお昼ご飯。愛情いっぱいで嬉しい♡

 

 

 

 

 

午後は、薫さんに会いにまたウブドへ。

薫さんが勤務するコマネカにお邪魔して、素敵な空間でおしゃべりタイム。

とっても楽しくて、凝縮された時間。

一緒に記念撮影をするのを忘れてしまったー涙。

 

 

午後のウブドの散歩道。

日差しがとっても暑いのだけど、とても気持ちの良い午後。

日本へと帰る日が近づいてきて、今回のバリを振り返りながら少し寂しい気持ちに。

34559205_1733450050069547_2901583779514548224_n

 

 

 

 

 

最後のバリの時間は楽園で過ごすと決めていたので、

私のサンクチュアリ、ホテルタンジュンサリへチェックイン。

34509134_1733395383408347_3589449798723305472_n

 

エレガントでとてもセンスの良い室内。

とても上質で、どこにいても気持ちが良いのです。

 

 

 

 

最高。という言葉しか見つからないビーチ。

34506027_1733395443408341_7154898585757155328_n

 

 

 

敷地内のいたるところに、美しく手入れされた緑があります。

34647377_1733395340075018_5508665559962615808_n

 

 

 

 

レストランとビーチ。

34759148_1733395490075003_6518651446311780352_n

 

 

 

 

 

 

日焼け覚悟で。。。

気持ちの良い竹の席でごはん。

クリスピーダックにしました。

34458478_1733395326741686_415743067497168896_n

 

 

 

 

先生との練習後。

お孫さん達に囲まれるイブ。

34610592_1733395483408337_7739922867193643008_n

 

 

 

 

 

 

これは、バリ最後の朝。

いつものようにコーヒー豆を挽いて、静かにお湯をさす。

私の朝に欠かせない儀式。

34507516_1733395293408356_5410585622366650368_n

 

 

 

 

 

 

溜まっていたかぴばらブログを書いたり、

ゆっくり本の世界に入ったり。

朝の眩しい光を浴びながら、こうしてコーヒーをゆっくり飲むことで、

だんだんとスイッチが入っていきます。

34509888_1733395230075029_6135778223092400128_n

 

 

 

 

 

朝の儀式のコーヒータイムの後は、

大好きなタンジュンサリの朝ごはん。

34421608_1733395553408330_5298315636810711040_n

 

毎朝、ホテルのベーカリーで焼くクロワッサンも大好き!

自家製のジャムもとっても美味しい。

 

 

 

 

 

これは、プライベートビーチから見たレストランとバー。

34672389_1733395510075001_9041653641303293952_n

 

 

 

 

 

 

サヌールのは、白砂の遠浅ビーチ。

34485677_1733395263408359_539133925973295104_n

バリの鮮やかな日差しに合うように、今回新しく買ったワンピースと、

SPAで綺麗に塗ってもらったピンクのペディキュア。

34480907_1733395306741688_1252573529082167296_n

 

 

 

 

 

ホテルを出発するのは、夜22時半。

なので、夕方最後の練習に。パルティニ先生のところへ。

私の練習の後は、中学生たちがこの夏の芸術祭のレゴンの練習にきていました。

34449065_1733395360075016_8769423628941918208_n

34598753_1733395316741687_8372393282981855232_n

 

 

可愛らしい中学生の練習を見学。

(でもみんな私より背が高い・・・)

 

 

 

稽古場から見る、先生のお家の中庭。

また次にくる時まで、しばしのお別れ。

34473265_1733458763402009_4589695420799647744_n

 

日常の生活から離れて、踊りに没頭したバリでの時間。

たくさんの学びの瞬間、できないことができた瞬間、それと同じくらいできない事もたくさん味わって、

本の世界に没頭したり、カフェでコーヒーを楽しんだ昼下がり、

バリの日差し、バリの風をたくさん体で感じて、

たくさんの非日常での出来事の中で、いつもと違う感覚が刺激されました。

とっても幸せなバリ時間。

たくさんの輝いた時間を持ち帰って、また勝山での暮らしに戻ります。

 

 

春の山の匂いを感じるのが、今からとても楽しみです。

 

 

 

 

 

岡山空港へ着いた日。

空港からそのままバリ舞踊の個人レッスンへ!

 

 

そのあと、友人のノリランカさん夫妻が、お花見ピクニックを企画してくれました。

34493174_1733396893408196_3747234957169262592_n

 

ポカポカ陽気。春の優しい日差しの下、みんなで食べたおむすび。美味しかったな。

 

こうして今、岡山で暮らしていること。

たくさんの友人との出会い。

そんな一つ一つが、とても嬉しくて大切な縁です。

 

 

バリでの夢のような非日常から帰って、日常の暮らしがこんなに美しくて平和で輝きに満ちていること。

やっぱりとっても幸せだなぁって。

車の中で思わず満面の笑顔になってしまいました。

 

 

 

 

 

 

4月のかぴばらアルバムへつづく…