さあ、いよいよ2017年の締めくくりの一ヶ月がやってきました。
12月のかぴばらアルバム。ようやく12月です!(これを書いているのが仁川空港でしかも3月の終わりなので…)
12月といえば、恒例の冬のまったり営業へ向けての模様替えです。
かぴばらは大体12月のどこかで一回冬休みをとるので(その分年末年始は営業しています)、その冬休み期間を使って模様替えをします。
今回は、ガーラントを土間の席につけて、可愛くしてみました!
ブーツの方も多く、板の間に靴を脱いで上がりたくない方向けに、靴のまま座れる席を広めにとる配置にしてみました。
そして、窓際におこもり専用?の天蓋席を。
ここは座布団に座っていただく席なので、天蓋に包まれているような感じになり、落ち着く席です。
新作ケーキが登場!
陽子さんの自然栽培サツマイモを使った「スイートポテトケーキ」
このケーキは、ペースト状にしたサツマイモが中にたくさん練りこまれていて、さらにりんごやレーズンの優しい甘みがきいているケーキです。さっぱりした甘さで、いくらでもいけちゃいそうなケーキ。自信作です!
そして、野菜がたっぷりのサンドイッチプレート。
仕込みやパン(備前の&breadさんのパンを使っています!)の入荷の都合上、レアなメニューなのですが、登場の際はかぴばらこーひーのFBページでご案内していますので、ぜひチェックしていただけたらと思います。
上記3点の写真は、Fujimoto氏が撮ってくれました!
そして12月といえば、忘年会やクリスマスなど、大切な人との集いが多くなる季節でもありますよね。
今年は、急に私が定休日にクリスマスパーティーをしたくなって、この愉快なお二人をお誘いしました。
スタジオジュクンの勝山メンバーのお二人!割と急な決定にも関わらす、ドレスコードのテーマはクリスマスという私の無茶な要求にも完璧に応えてくれる心強い(というか最強の)友です!
パーティー用に、手作りの料理を張り切って作りました!
こちらは、陽子さんのフェンネルをたっぷりと入れた洋風白和え。
ゆかりさんの料理教室で12月に習ったメニューが美味しくて美味しくて♡、復習したくてたくさん作ってみました!
ごぼうとサラミのサラダ。
こんな風にリースのように盛り付けたら華やかですね。
南イタリア風のブロッコリーの蒸し物。アンチョビとケイパーとレモンピールがポイントです。
そして、バターライスに小豆のさっぱりサラダ。
ケーキは陽子さんと手作り!しかも3段のショートケーキです♡
スタジオのメンバーとご飯を食べるのは初めてだったのですが、とてもとても楽しいクリスマスパーティーになりました。
自宅でこうしてゆっくりと集うのって、何かゆったりとした冬の醍醐味のようで、とても楽しかったです。
こちらはもう毎年恒例の行事になっております。
年末の大忘年ジンギスカンパーティー。
今回は過去最大規模になり、スタジオ部分で開催することになりました。(スタジオのエアコンをつけるとまだほのかにジンギスカンの甘く香ばしい匂いが…)
三浦先生が生ビールサーバーを持ってきてくれました!
席順はくじ引きで決めたりして、お肉番長も交代制でアラームが鳴ったら次の人にバトンタッチ!することにしたんです。そんなパーティーの内容を考える時、とんでもなく張り切ってしまう自分がいます(笑)。
こうして大好きなみんなと楽しいことをするのが大好きです!
美味しそう!
11月に来てくれた父が作ってくれたテーブルがパーティーで大活躍!
おかげでみんなで食卓を囲むことができました。
そして、大晦日がやってきます。
12月は一年の締めくくり。新しい年を迎えるにあたり、大掃除などいろいろな事で忙しい月ですよね。
今年は小谷野氏が勝山にいない年末年始なのでおせちは作らなかったけど、余裕を持って年末に焦らなくてもいいように色んな事を準備するのが大切だと心では重々わかっていながらも…なかなかそれがうまくいかずに、毎年あれもこれもまだ終わっていない!と泣きそうな気分になるのですが、今年はここまではやったという諦めも大事だなって思いました。
完璧にできなくても、できたところを認めたら気持ちが楽になります。
そんなただの1日ではない何かが年末にはありますよね。
いつもと同じように日が暮れて夜が訪れて、また日が昇って新しい1日が来る。
そのサイクルに変わりはないのだけれども、それだけではない区切りを感じます。
写真は、小谷野氏が送ってくれた滞在先のインドネシアの大晦日の夕暮れ。
写真ありがとう。嬉しかった。
かぴばらこーひーにたくさんの笑顔が集ったこと、バリやチェンマイへ行って小谷野氏と過ごしたこと、たくさんの美しい芸術作品に出会えたこと、夏を思う存分に味わったこと、色んなお仕事の依頼を受けてその度にワクワクして緊張したこと、父と母が遊びに来たこと、今年もたくさんの縁に恵まれて幸せだったなぁ。
年が変わる瞬間にはもう夢の中にいましたが、ただただそんな気持ちで、幸福に満たされて新しい年にワクワクしながら眠りにつきました。
新しく始まる新年、みなさんにもかぴばらこーひーにも素晴らしいことがたくさん起こりますように!
また来年もどうぞよろしくお願いいたします!