まだ夏の暑さが残る9月。
私が新卒で入社したコーヒー関係の仕事で当時アルバイトスタッフだった友人の結婚式で東京へ!
夜行バスで岡山の津山から、新宿へ。
埼玉にある実家で一休みした後、結婚式の前に向かったのはこちら!
かぴばらこーひーの豆の焙煎をお願いしているグラウベルコーヒーさん。
どうしても美味しいコーヒーが飲みたくて!
徳之島の貴重なコーヒーをいただくことができました。
赤い熟れた実のようなジューシーさでとっても美味しかったです。
そして、肝心の結婚式はというと、もう完全に親戚のおばちゃんになったような気持ちで、終始感動・感激して泣いてました♡
こちらは妹尾さんがカウンター席から撮ってくれた写真。
かぴばらこーひーの人気スイーツ、かぴばらマフィンを作っているところ。
イチジクを乗せて、焼き上げます。
そして、かぴばらの定番スイーツ、豆腐のケーキにもこの時期の恵みをトッピング。
9月のベジバーガー!
人参が行儀よく収まってます♡
ケーキとバーガーの写真はFujimotoさん。
かぴばらの定休日、事務仕事の合間をぬって大好きな私のリセットスポットへ。
ここの海を見ながら、裸足で砂浜に立ち、ゴロゴロと気ままに過ごす時間。
心と体が驚くほど浄化されるんですよねー。
私にとって、なくてはならない時間です。
日向ぼっこして、本を読んだり、アイスコーヒーを飲んだり、お昼寝も!
最高の休日。
こんな場所に1時間半で行けてしまうなんて、本当に幸せだなぁ。
それから、こちらも私にとって大切な癒しの時間。
ゆかりさんの料理教室へ。
旬のお野菜をたっぷりと使ったシンプルなレシピに、毎回すごくすごく刺激を受けます。
そして、早速かぴばらのまかないで作ってみたり。
とてもシンプルだけど、毎回毎回、目から鱗体験してます。
料理の味だけでなく、教室全体に流れる時間や空気そのものがご馳走です♡
9月の後半は、もう一度東京へ。
岡山県の真庭市で創業したい人向けのセミナーにて、移住して起業し、今に至るまでの体験談をお話しさせていただきました。
真庭商工会の皆さんには、開業前から今日までとってもお世話になっていて、今回も担当のお二人、そしてコンサルティングの先生との出会いなど、貴重な体験をさせていただいて、とっても感謝しています。
かぴばらこーひーがこうして勝山でお店を続けていくのに、欠かせない存在です。
そして東京にてもう一仕事!
大好きなグラウベルコーヒーさんにて、出張かぴばらこーひーを!
当日大忙しのかぴばらこーひーに代わってFujimoto氏が写真を撮ってくれました!
記録が残っていて良かったー。本当にいつもいつもありがとう!!!
自家製の赤紫蘇シロップが終わってしまう前にどうしても皆さんに飲んで欲しかった、クリーミーレッド2017。
一生懸命ベジバーガーを作っている店長にまとわりつく?(笑)陽子さん。
お客様から、こんな素敵なかぴばらのプレゼント!
15時から20時の営業だったため、会社帰りのお客様で賑わいました。
グラウベルコーヒーのお客様に、どうしてもかぴばらのベジバーガーを食べて欲しくて。
野菜は、真庭のものを宅配便で送り、丁寧に火を通し調理しました。
そして、備前の&breadさんのバンズとともに、岡山の素晴らしい恵みを楽しんでいただけて本当に良かったです。
勝山でお会いする東京のお客様や、グラウベルコーヒーのお客様、そして私たちの友人たち、たくさんの大切なみなさんに囲まれて、とても幸せな一夜でした。
本当にありがとうございました。
グラウベルコーヒーの狩野さん、藤原さんと過ごす時間はいつでも温かく輝いていて、とにかく幸せです。
私も陽子さんも、たくさんの元気とパワーをもらい、勝山に帰りました。
東京での幸せの余韻を残しながら、いつものカウンターでコーヒーを淹れる。
感覚を研ぎ澄ませて、一人一人のお客様のために、そっとお湯を注ぐ。
勝山での穏やかな日常に戻ります。
そして、目の前にはもう10月が。
勝山に美しい秋の足音が聞こえてきます。
10月のかぴばらアルバムにつづく…