NEWS
お知らせ
10月のかぴばらアルバム 2016

あぁ。もう年末ですが!めげずに書いてます。

10月のかぴばらこーひーの記憶。かぴばらアルバム。

 

 

10月の第一土曜日・日曜日は、勝山でクラフト市が開催され、

町並みはたくさんのお客様。

かぴばらこーひーにも、たくさんお客様が立ち寄ってくださいました。

ポカポカ陽気も相まって、カフェの階段を降りたところにある、

川原の席でコーヒーを楽しむお客様がたくさんいらっしゃいました。

 

日曜日は、のらくら堂の緑ちゃんにもお手伝いをお願いして、

たくさんのお客様を迎えました。

緑ちゃん、川原のお客様へコーヒーを運ぶのに何回も階段の上り下りをしてくれて

ありがとう!本当にお疲れさまでした。

 

 

これは、日曜の夜のまかないご飯。

陽子やノリランカさんのお野菜を使った野菜プレートと、

この時期のご馳走、栗ご飯。

14958726_1158832204198004_892020011_n

閉店後にちゃちゃっと作ったのですが、美味しいお野菜のおかげで、

大満足の夜ご飯になりました。

 

 

10月の定休日の夜に開催した、バリのガラスと陶器の会。

14936986_1158984454182779_969554953_n

 

 

14914611_1158984457516112_110977620_n 14937972_1158984430849448_391593242_n

 

14936911_1158984444182780_995737706_n

 

14962854_1158984427516115_677123392_n

9月に行ったバリ島から持って帰ってきた、鳥毛清喜さんやジェンガラの食器たち。

みなさん、手に取ってみたり、ライトの下で色味を確かめてみたり、

じっくりと選んでくださって、とても嬉しかったです。

準備をするのは大変ですが、開催して良かったなぁと思うイベントでした。

 

何より、私が食器が大好きなので、

清喜さんのガラスやジェンガラの食器達を、バリで選んでいる時から楽しかった!

自分が使いたい!と思うものしか買ってきていないので、

それがお客様の元にお嫁にいく姿を見ていると、何とも嬉しい気分になりました。

 

たくさん買ってきたつもりですが、一度に持って帰れる量に限りがあるので、

今回買えなかったものがあった方、ごめんなさい!

またいつか、開催したいと思います。

素敵な写真を撮ってくれた妹尾さんありがとう!

 

 

 

 

 

これは、ある日の営業中の写真。

レアキャラの小谷野氏が中庭の掃き掃除中!

14958796_1158832254197999_356806266_n

馬場建築Tシャツがよくお似合い♡

(馬場建築さんは、かぴばらこーひーの工事に携わってくれた偉大な大工さんです)

 

 

 

 

10月10日の夜。

営業後は、津山のイタリアンレストランのシエロさんへ。

ノリランカさんの自然農のお野菜と、タルマーリーのビールの会。

14724085_635889359904665_1717517679_o 14697252_635889719904629_1139770442_o 14686235_635889376571330_478718998_n 14657807_635889753237959_1192658461_n 14632663_635889493237985_1877427832_o

ノリランカさんのお野菜も、お豆たちも、タリマーリーのビールも、

どれも最高に美味しくって、ほっぺが落ちそうでした!

久しぶりに、大好きなシエロさんで、素敵な時間を過ごすことができて大満足でした。

 

一緒のテーブルになった皆さんとのおしゃべりも楽しかったー。

幸せな夜をありがとうございました。

photo by 妹尾さん

 

 

 

10月16日の日曜日は、カフェの通常営業を休みにしてのコーヒーセミナー開催。

かぴばらこーひーの、ドリップコーヒーのレシピと題して、

かぴばらこーひーのドリップにフォーカスしたコーヒーセミナーです。

img_1588

 

 

まずは、コーヒーの試飲。

img_1593

 

 

 

そして、ドリップコーヒーに大切なことの説明タイム。

img_1617

 

 

 

いよいよ、大事なポイントを踏まえた上での実践タイム。

一人2回づつ、ドリップの実習をします。

img_1646

 

 

 

お湯を、真ん中に注ぐのが難しいので、みんな呼吸を忘れてます(笑)

 

 

img_1654

 

 

立ち上がってくる、コーヒーのふくらみと相談しながら・・・

img_1706

 

img_1658

 

 

淹れたコーヒーをみんなでティスティング。

それぞれ同じ豆でも、違う味わいになって、とても興味深いです。

 

 

 

 

 

 

img_1664

みんなで、ワイワイと真剣に、とても楽しい時間を過ごすことができました。

コーヒーセミナーを開催すると、お客様との距離がぐっと縮まるので、大好きです!

私が一番楽しんでいたかも。

 

参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました。

そして、セミナーの写真を撮ってくれたみさこさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

美しい秋晴れの空。

勝山に祭りの季節がやってきました。

14936895_1158832350864656_1486470883_n

 

 

だんじりの夜。

妹尾さんが写真を撮ってくれました。

 

14799952_641429359350665_2097969484_o

 

 

 

19日、20日の2日間、かぴばらこーひーは特別に店頭で営業。

14937904_1158832287531329_1933734260_n

 

 

コーヒーを淹れながら、だんじりが見れるので、

私も陽子も、ワクワクしながら法被姿の皆さんを見て、コーヒーを淹れて・・・、

夜は、喧嘩だんじりを観に行って。

一年に一回の勝山の祭りを楽しみました。

14914955_1158832297531328_1538197189_n

町並みに紅白の幕がかけられると、そわそわしてしまいます!

そして、だんじりが終わっても頭の中ではたんじりの鐘の音が鳴っているのです。

 

 

 

 

ある日のまかないメニュー。

14938076_1158832320864659_43075748_n
お豆を入れた米粉のホワイトシチューライス。これがとっても美味しかった!

いくらでも食べられる感じ。

いつか、カフェで出しますね。

 

 

 

10月のスイーツ。

蒜山のリンゴと勝山のかぼちゃを使ってパイを焼きました。

14740960_1158832300864661_1801187836_n

 

 

それから、あんこを炊いてあんこトースト♡

コーヒーのお供に最高ですね!
14914916_1158832280864663_588612040_n

 

 

 

 

ある日のかぴばら。

ラクリエの店主とお客様のNちゃん。

超素敵なトートバックを持っていたので、思わずカウンターからパチリ!

14895686_1158832237531334_1269646537_o

 

 

 

10月30日は、カフェロカさんでのイベント『パンとコーヒーと』に参加しました。

なんだか大爆笑のかぴばら店長ですが笑。

14958894_1158832337531324_632155544_n 14907860_1158832347531323_1997068839_o

とーっても素敵なイベントで、美味しいパン屋さんとコーヒー。

たくさんのお客様に出会えて、てんてこ舞いしながらも、

私たちイベントの雰囲気を楽しみました。

 

 

カフェロカさんで開催するイベント、

出店している私たちも、とてもとても心地よくって、大好きです。

 

 

 

穏やかなかぴばらの日常が続いた10月。

栗ご飯や、パンプキンアップルパイなど、美味しい季節の食べ物を食べて、

勝山の祭りを堪能して、実りの多い一ヶ月でした。

秋の青空に照らされた旭川の水面がキラキラ輝いて美しい10月。

かぴばらアルバムは、紅葉の美しい11月へと続きます。