バリに行き始めてから、かれこれ15年以上。
渡航回数は、一体何回になるんだろう?
30回は超えていると思うけど、
いつも、少しでも長く、1日でも長くバリに居たいと思うから、
意外なことに、バリ以外のインドネシアに行ったことがありません。
そんな私に、ジョグジャに行くチャンスがやってきました。
夫の小谷野氏が出演している、『マハーバラタ』シリーズの製作が、
インドネシアのジョグジャカルタであるのです。
今回製作するのは、マハーバラタ第3章。
勝山で上演した「注文の多い料理店」と同じ演出家、小池博史さん演出の舞台です。
8月の初めにジョグジャ入りして、約2ヶ月かけて稽古。
そして、ジョグジャカルタとジャカルタで公演をして、日本に帰ってきます。
そんな夫を訪ねて、バリ島へ行く前にジョグジャに行ってきました。
初めての土地でのお散歩は、すべてが新鮮。
滞在しているホテルの周りを、ぶらぶらとお散歩。
この可愛らしい乗り物。
飾りかと思ったら、現役でした!
ベチャという乗り物。
一度乗ってみたかったけど、また次回の楽しみに。
光と緑がきれい。
目に入る一つ一つが新鮮で、
日常とは違うアンテナをピンと張っているから、
リラックスしながら、発見という感覚が研ぎ澄まされていく。
お散歩って、こんなに楽しかったっけ?と思ってしまう。
ここが、マハーバラタ御一行様が滞在しているホテル。
観光客向けの飲食店がたくさんあるプラウィロタマン通りにもすぐ行けて、
ちょっとてくてく歩くと、色々なカフェ、レストランがあり、
とっても便利な立地。
夕方、お気に入りのコーヒー屋さんまで行く途中。
昨日は気がつかなかったけど、南国のきれいなお花が。。
こういう発見が、心を豊かにして、
旅がさらに思い出深いものになっていきます。
この夏は色々なイベントが目白押しで、
正直めまぐるしく息をつく暇もないくらいで、
いつも今日の営業、今日が無事に終わって明日の営業のことを考える毎日。
(更に夏が大好きだから思い切り楽しもうとプライベートでも色々企画したため更に多忙に!)
最低限のやらなきゃいけないことだけをやって、
その他のものは完全に後回しという数ヶ月でした。
そんな夏の波が過ぎ去り、
かぴばらも休みに入って、
なんだかやっと腰を据えて落ち着けた気がします。
そんな状態で、街をぶらぶら歩くのが楽しくて、楽しくて。
落書き?、アート?な路地。
この小道の向こうには、この町に住む人の日常があって、
そんな日常のあれこれに想像を巡らすのも、また楽しい。
そして、小さなお散歩は終わり、
小谷野氏に教えてもらったお気に入りのコーヒー屋さんに到着。
清々しいスペースで、コーヒーも素晴らしい!
ここジョグジャでも、素晴らしいコーヒーに出会うことができました。
次回のブログで紹介しますね!