朝、海を見ながら朝食をとってからサムイ島を出発しシンガポールへ!
トランジットで半日ほど時間があったので、空港から市内へと繰り出しました。
シンガポールも、立ち寄ったのは2012年以来なので、とても久し振り。
変わりつつある、シンガポールのコーヒーカルチャーの「今」を感じてみたくて、
コーヒー屋さんを探してみました。
参考にしたのは、このサイト。
定休日や営業時間や、周りやすそうなエリアなどなど、
色々なことを加味して、行けたのは2つのコーヒーショップでした。
かぴばらこーひーはハンドドリップがメインのコーヒー屋なので、
ハンドドリップのコーヒーが飲めて、自家焙煎しているお店にまずは行くことに。
NYLON coffee roastersナイロン・コーヒーロースターズ
http://goodcoffee.me/coffeeshop/nylon-coffee-roatsers/
マンションが立ち並ぶ住宅街の一階部分を店舗にしていて、
こじんまりとした可愛らしい外観。
注文したコーヒーを待っています。わくわく。
お店の奥には焙煎スペースがありました。
スツールがいくつかありますが、基本はスタンディングのお店です。
まずは、ホットのドリップコーヒー。
私は、アイスコーヒーを注文してみました。
両方ともルワンダの豆をチョイス。かぴばらでは味わえないラインナップ。
とてもクリアな味わいで、浅煎りならではのジューシー感がカップに溢れていました。
大満足して、NYLON coffee roastersを出た私たち。
2店目のお店を目指して、お散歩がてら街並みを歩きます。
マンションが立ち並ぶ街の一角に、こんな可愛らしい長屋が集まった一角が。
壁面に絵が描かれています。
歩いているだけで楽しい街並みでわくわくしちゃいますね。
お菓子見っけ♡
ひとついただきまーす!
小谷野氏も楽しそう。
可愛らしい窓辺。
こんな建具たちを見ていると、ついかぴばらに置いたらどうかな?と考えてしまう。
てくてくと異国情緒溢れる街並みを歩いて、目的地に到着。
ほんの10分ほどの時間ですが、とても楽しめました。
Strangers’ Reunion ストレンジャーズ・リユニオン
http://goodcoffee.me/coffeeshop/strangers-reunion/
こちらもとても素敵なデザインのコーヒーショップ。
PUNK IPAがあるのを発見していまい…
コーヒーの前にまずはビール!
そしてポテト♡
ご馳走さまでした!
他のお酒やフードたちもこだわりのラインナップで、また色々と食べに来たいな。
そして、コーヒー!
私は、ダブルリストレットのマキアート。
小谷野氏は、
ダブルリストレットのエスプレッソに少しだけお湯を入れたもの。
ケーキと一緒にいただきました!
マキアート、エスプレッソの濃厚な旨味がしっかり感じられる、とても美味しい一杯でした。
今度は、他のコーヒーも試してみたい!
とても清潔感があり、感じの良いお店でした。
今回、シンガポールのコーヒートリップでお世話になったサイト。
是非、海外へ行く時や国内の旅行の時に参考にしてみてくださいね。
シンガポールでのコーヒートリップ。
2012年にきた時よりも、はるかにコーヒー文化が豊かになり、
品質の良い豆を扱うお店が増えてきて、
さらにお客様もそれを理解して、
豊かなコーヒーを楽しんでいる様子を肌で感じることができました。
とても実りある半日。豊かなコーヒー時間でした。
サムイのビーチから、シンガポールの街へ。
素晴らしい休暇の余韻を感じながら、日本へと帰国します。
次回は、下北沢での1日かぴばらこーひーの様子をアップしますね!