2016.05.19  お知らせ
4月のかぴばらアルバム 2016

4月のかぴばらアルバム。

陽光溢れる春の記憶。

 

4月3日(日)は津山のCAFE ROCAさんで開催のイベントに出店。

その名もコーヒーサミット!

12921868_719263268215757_1765271974_o 13235830_1018978634850029_255331785_n

 

 

岡山県北のコーヒー屋さんが集結した素晴らしいイベントでした。

いろんなところから、コーヒー豆を挽くミルの音が聞こえて、

コーヒーを愛するみなさんとたくさんお話することができました。

とても平和な、幸せな雰囲気がCAFE ROCAさんに満ち溢れていて、

この日集まった県北のコーヒー屋同士、

一緒にここ岡山の県北でコーヒー文化を作り上げていく仲間なんだなぁって感じた、忘れられない1日でした。

 

 

かぴばらは、メキシコ マヤビニックと東ティモールのオーガニックコーヒーをハンドドリップに。

それとレモンコーヒーと、レモネード。

特別メニューで、ひよこ豆のフムスのピタサンドと、

ひよこ豆のスープを持って行きました。

こちらはピタサンド。陽子のやさい畑のラディッシュのピクルスも入っています。

13228172_1019082814839611_926798714_n

 

 

 

翌週の休日は、天気が良かったので夫と鳥取の海へ。

行く途中に、月田に移転したラクリエさんに立ち寄りました。

 

 

夫が宮本さんにオーダーしていたお財布が出来上がったのです。

13228024_1018978648183361_1754501336_n

小谷野氏にぴったりのとっても素敵なお財布です!

私もラクリエさんのお財布を!と思っていますが、どんな財布にしようか。

時間をかけて選ぶこともとても豊かだなぁと思うので、ゆっくり楽しみながら考えたいと思います。

 

 

 

 

そして、鳥取の海。皆生の海です。

13236169_1018978678183358_1563839829_n

砂浜に寝転ぶと、大山が見えて、海岸の風に吹かれると

心身の全てが浄化されるようにリセットされる。

私にとってとても相性のいい場所のようで、

大好きで大好きで休みの日はよくここに来ています。

 

 

 

もう、今日は皆生温泉に泊まる!と決めてきたので、早速大人のピクニック。

13231058_1018978618183364_2087490699_n

13250343_1018978658183360_1852147828_n

 

 

昼間から海でスパークリングワイン。

あ〜。何て幸せなんでしょう♡

海と空をぼーっと眺めながら、お日様の光を浴びて、乾杯!

せっかくのピクニックなので、お気に入りのグラスやテーブルも持ってきてコーディネート。

 

 

 

明後日の木曜日の夜は、久しぶりにビオワインとおつまみを用意しての夜かぴばら。

砂浜でゴロゴロしながら、どんなメニューにしようか考えます。

13233419_1018978668183359_422601034_n

 

 

私たち夫婦は入籍して、もう9年。

9年前に入籍した日は4月3日でした。

何日とあらかじめ決めずに、桜が満開の日にしよう!と

二人で話をして、桜の綺麗な4月3日になりました。

 

まだ記念日のお祝いをしていなかったので、夜はずっと行ってみたかったきっちんピノキオ さんへ!

 

 

素晴らしく美味しく楽しいレストランでした。

すっかり気に入ってしまって、翌日のランチを食べに行っちゃいました。

ワインを飲んで、おつまみやパスタを食べておおはしゃぎ!

なので写真は前菜の1枚しかありません。笑。

13236265_1018978704850022_1798252127_n

 

 

 

 

 

春はお花が咲き誇る季節。

今年の春は特にそう感じました。

球根で植えたチューリップが綺麗に花を咲かせてくれて、とっても嬉しかった。

13228043_1018981498183076_725029884_n

 

13249330_1018978734850019_231319808_n

かぴばらの中庭でも、植物たちが春の温かな日差しを謳歌していました。

 

 

4月11日は定休日。この日は夜、夕方市をやっている岡山市内のアンソロジーさんでのバリ舞踊レッスンの日。

せっかくなので、少し早く出かけて行ってみたかったカフェへ。

備前にあるキノシタショウテンさんがやっているUDOへ。

 

ここは、&BREADさんの食パンをサンドイッチにしているので、一度勉強のため行ってみたかったんです。

BLTを注文しました。

13228172_1019082768172949_1916721648_n

 

とーーーっても美味しかったです。具材も美味しいし、パンも抜群に美味しい!

かぴばらではVEGANのアレンジで、こんなサンドを出せたらいいなぁととても勉強になりました。

 

 

そして、勝山から備前までの道のり。

下道で行ったのですが、この日はとても天気が良く、通った道の木々や川が美しく、

一年でこんなに美しい1日は何日あるだろう?という位、全てがのんびりと輝く1日でした。

 

 

 

4月17日の日曜日は、総社で開催のわくわくマーケットに出店。

わくわくマーケット FB

 

この日は、テントが吹き飛びそうなくらいの強風で、

お客様がテントを抑えながら私がコーヒーを淹れる!という、そのくらい大変な天候でした。

風が強すぎて、挽いたばかりのコーヒー豆は吹っ飛ぶし、

お湯を注ごうと思ったら、お湯が風でとんでもない方向に飛んでいくしで、

泣きそうなくらいの状況でしたが、

沢山のお客様に恵まれ、相棒の陽子と二人ピンチを乗り越え、大変だった過酷な強風も、

帰りの車内で思い出すと、ゲラゲラと大笑いできちゃう楽しい思い出になっていました。

 

コーヒーを淹れるのに持っている力全てを注いだので、あの伝説のマルシェの写真を一枚も撮っていないのが心残り!

でも忘れられない1日となりました。

 

一緒に頑張ってくれた陽子、本当にありがとう♡

 

 

 

 

そして、かぴばらは4月の連休の営業に突入。

天気の良い日の勝山、日中は春ではなく初夏を思わせる陽気です。

13250420_1018981518183074_335346409_n

 

 

 

連休用にたくさん作ったコーヒークリームサンド達。

13219596_1018978711516688_1475453319_n

 

 

 

4月末のかぴばら。

ちょうど空いている午後。

アイスコーヒーを淹れて、カウンターでひと休み。

13231253_1018978724850020_1082427733_n

 

 

 

 

日が長くなったので、閉店後に川原にある特等席で、春の夕暮れの時間を楽しみました。

13249569_1019082801506279_1354825826_n

 

 

 

光溢れる温かな春がやってきた4月。

かぴばらは2件のマルシェの出店もあり、大忙しであっという間に感じた一ヶ月でした。

 

それと同時に、毎日身の回りに溢れる色々な草花や、山々、

旭川の流れや、日の光、月光、

そんな一つ一つの美しさを感じながら過ごした一ヶ月でもありました。

 

 

5月、大好きな季節がまたやってきます。

 

どんな笑顔が溢れるひと月になるのか。

またかぴばらアルバムでお会いしましょうね。