NEWS
お知らせ
10月のかぴばらアルバム 2015

2015年10月のかぴばらアルバム。

 

勝山にあるかぴばらこーひー。

10月といえば、だんじり。

 

勝山の町並みが、紅白の幕でお化粧。

12348686_918015524946341_521986663_n[1]

粋で華のある上若連のみなさま。

 

かぴばらこーひーの目の前の通りにもお神輿が。

12312513_918015711612989_1609859007_n[1]

 

普段は定休日ですが、19日(月)と20日(火)は、臨時営業。

でも、お神輿やだんじりが通るたびに、血が騒いでそわそわ。

 

上若の法被をきた夫と。

とってもよくお似合いです☆

12348666_918014344946459_438419631_n[1]

 

 

 

朝から夜まで、だんじりが通るたびに聞こえる鐘の音。

おいさぁーの掛け声。

ダンジリ同士が正面からぶつかり合うときの衝撃。

全てがだんじり一色になる、勝山のまつり。

 

まつりの夜は、私のベットがある枕元の真下にある勝山の通りを、各連のだんじりが通ります。

だんじりを押す男性の掛け声と鐘の音、

太鼓の音を聞きながら眠りにつく夜。

勝山という町に住んでいることを、改めて誇らしく思います。

 

そして、朝も。

遠くから聞こえる鐘の音。

おいさーの掛け声。

だんじりが通るときの車輪の音。

 

 

まつりが終わった翌朝、通りの石畳はだんじりの重たい車輪で削れていました。

もう、あの鐘の音は聞けないんだな。

終わった日から、来年の10月19、20日が待ち遠しくなる。

一度体験すると、忘れられない。

勝山で一番大切な日です。

 

 

柔らかな秋の夕暮れの旭川。12335865_918014354946458_2002933078_n[1]

 

 

10月のベジバーガー。

陽子のやさい畑の自然栽培長なすをはさんだ日がありました。

じっくり火を通して、甘くとろけるような食感です。

12348363_918014338279793_1072245942_n[1]

 

 

 

 

もうひとつ。

viort のゆかりさんの夏のレシピを参考に、陽子の長なすとバジル、トマトで作ったサラダ。

たまにしかしない、かぴばらランチで。丼にしました。

12319721_918014304946463_1756057793_n[1]

 

 

 

 

陽子の青ナスをトーストにしたランチも!

12312456_918014308279796_1832442088_n[1]

 

 

10月のかぴばらの小庭。

レモンマリーゴールドがたくさんのつぼみをつけています。

フェンネルの花も咲きました。

12336370_918014314946462_1415716826_n[1]

 

 

10月31日の店頭の黒板。

12319717_918014311613129_2098135720_n[1]

一生懸命書いても、雨ですぐに消えてしまう(笑)

 

 

 

こちらは妹尾さんが撮ってくれた写真たち。

すももをお酢に漬け込んだすもも酢シロップ。

12194253_499511133542489_705532243_o

 

 

豆乳とあわせて、クリーミーレッドという限定ドリンクに。

12185593_497949843698618_334449995_o

すもも酢シロップと豆乳をよく混ぜると、

とろとろのヨーグルトのようなドリンクになります。

 

 

10月31日からは、「豆乳きなココア」も復活!

期間限定、冬のドリンクです。

12190553_499511403542462_825427983_o

ほっこり味で、とっても美味しい!

 

 

 

10月10日からは、オートミールクッキーも登場。

バリ島のオーガニックナッツがたっぷり入った、オートミールクッキー。

12203933_499511146875821_837652798_o

コーヒーのお供に、朝ごはんに。

店長のお気に入り。

 

 

 

そして、天満屋さんでの円山マルシェ出店。

12176010_497919263701676_1309706927_o

12171832_497919083701694_893545648_o 12180769_497919877034948_1018583895_o

幸せにつつまれた癒しのマルシェでした。

 

そして、こうしてかぴばらこーひーを通じで知り合えたみんなとの、笑顔あふれる時間。

最高に幸せでした。

イベントでの時間。

お店での時間。

そんな一緒の時間を共に過ごした時に、自然と生まれてくる信頼感。共有する感覚。

そんな瞬間をたくさん味わえた10月のかぴばらの日々でした。