2015年10月のかぴばらアルバム。
勝山にあるかぴばらこーひー。
10月といえば、だんじり。
勝山の町並みが、紅白の幕でお化粧。
粋で華のある上若連のみなさま。
かぴばらこーひーの目の前の通りにもお神輿が。
普段は定休日ですが、19日(月)と20日(火)は、臨時営業。
でも、お神輿やだんじりが通るたびに、血が騒いでそわそわ。
上若の法被をきた夫と。
とってもよくお似合いです☆
朝から夜まで、だんじりが通るたびに聞こえる鐘の音。
おいさぁーの掛け声。
ダンジリ同士が正面からぶつかり合うときの衝撃。
全てがだんじり一色になる、勝山のまつり。
まつりの夜は、私のベットがある枕元の真下にある勝山の通りを、各連のだんじりが通ります。
だんじりを押す男性の掛け声と鐘の音、
太鼓の音を聞きながら眠りにつく夜。
勝山という町に住んでいることを、改めて誇らしく思います。
そして、朝も。
遠くから聞こえる鐘の音。
おいさーの掛け声。
だんじりが通るときの車輪の音。
まつりが終わった翌朝、通りの石畳はだんじりの重たい車輪で削れていました。
もう、あの鐘の音は聞けないんだな。
終わった日から、来年の10月19、20日が待ち遠しくなる。
一度体験すると、忘れられない。
勝山で一番大切な日です。
10月のベジバーガー。
陽子のやさい畑の自然栽培長なすをはさんだ日がありました。
じっくり火を通して、甘くとろけるような食感です。
もうひとつ。
viort のゆかりさんの夏のレシピを参考に、陽子の長なすとバジル、トマトで作ったサラダ。
たまにしかしない、かぴばらランチで。丼にしました。
陽子の青ナスをトーストにしたランチも!
10月のかぴばらの小庭。
レモンマリーゴールドがたくさんのつぼみをつけています。
フェンネルの花も咲きました。
10月31日の店頭の黒板。
一生懸命書いても、雨ですぐに消えてしまう(笑)
こちらは妹尾さんが撮ってくれた写真たち。
すももをお酢に漬け込んだすもも酢シロップ。
豆乳とあわせて、クリーミーレッドという限定ドリンクに。
すもも酢シロップと豆乳をよく混ぜると、
とろとろのヨーグルトのようなドリンクになります。
10月31日からは、「豆乳きなココア」も復活!
期間限定、冬のドリンクです。
ほっこり味で、とっても美味しい!
10月10日からは、オートミールクッキーも登場。
バリ島のオーガニックナッツがたっぷり入った、オートミールクッキー。
コーヒーのお供に、朝ごはんに。
店長のお気に入り。
そして、天満屋さんでの円山マルシェ出店。
幸せにつつまれた癒しのマルシェでした。
そして、こうしてかぴばらこーひーを通じで知り合えたみんなとの、笑顔あふれる時間。
最高に幸せでした。
イベントでの時間。
お店での時間。
そんな一緒の時間を共に過ごした時に、自然と生まれてくる信頼感。共有する感覚。
そんな瞬間をたくさん味わえた10月のかぴばらの日々でした。