2020.03.20  お知らせ
12月のかぴばらアルバム 2019

12月が始まりました!

バリへ行く前に、毎月恒例のスミダ商店さんでの出張かぴばらこーひー。

81733489_2525206264428187_4998328818478350336_n

店長、ゴキゲンにコーヒー淹れてます♡

 

 

店主のスミダさんと記念撮影!

83829261_560869637833742_5040947143301398528_n

また来年も楽しみにしていまーす!

 

 

 

バリへ旅立つ数日前。

久世の八剣伝さんにて。

スクラッチでハイボールが105杯分当たった!(まにわっしょいの引きの強さが半端ないです笑)そうで、みんなでハイボールをたくさん飲む会を開催。

 

私は、最上稲荷での打ち合わせ+塩釜の冷泉での水汲みの後に急遽参加したので、着いた時には全員出来上がってました笑。

そして、大人二人にいじめられるかぴばら店長笑。

私のおにぎり返して!

84065325_317658135825130_8437266814072782848_n

個人的に、この写真大好きです笑。

 

 

 

とにかく、もう、みんな楽しくて!

こんなに楽しい毎日を送れるのは、みんなのおかげです。ホントに。

83506140_862863924148201_7296120585078177792_n

 

 

 

 

バリへと旅立つ前夜。

全力でコーヒーを淹れたかぴばらの営業を終え、シロちゃんとかぴばらで晩ごはん。

82592300_1027858580925344_1455825911403249664_n

冷蔵庫の中一掃メニュー!で、もりもりのプレートごはん♡

野菜たっぷり!

チキンソテーもとっても美味しかった♡

 

 

前日のうちに用意ができるなんて珍しいから、本当に大丈夫か不安になるけど、

多分用意できたっぽい(^_^;)です。

82435358_114524863228575_6794918319909502976_n

 

 

…だけど、翌朝は少し(いやだいぶ!?)出るのが遅れて、空港へ着いたのは一時間きっていました(・・;)。

が、コンパクトな広島空港に助けられ、最後は余裕でコーヒーを飲んでから保安検査へ。

 

 

いつもドタバタな出発劇を繰り広げる店長ですが、

82647075_165862791354607_3045567799289184256_n

ちゃんと飛行機に乗れました!

シンガポールの空港に一泊してのトランジットのため、

今回は久しぶりに市内へ出ることにしました。

シンガポールに着いたのが夕方だったので、荷物を預かってもらい身軽になってから地下鉄に乗ります。

 

 

 

初めてのリトルインディア。

ベジタリアンメニューですが、とっても種類豊富なインド風定食です。

とっても美味しかったー。それぞれのお皿でスパイスの風味が違っていて、とても勉強になりました。

82504499_188693235656644_5153337920517570560_n

 

 

 

シンガポールのチャンギ空港で過ごすのが趣味です(笑)と言えるくらい、シンガポールのチャンギ空港に行っている気がする。

そして、空港で夜明かしするのもお手の物♡

お気に入りの寝やすいソファの場所があるんです♡

足を伸ばして仮眠できます。(→チャンギで夜明かしする方は私に聞いて!)

 

 

翌朝7時前の便でバリへ。

3泊お世話になるチョップリン先生のお宅に着いたのがお昼前。

早速ごはんを食べに行きました。

 

 

一年三ヶ月ぶりのバリごはん1食目は、ナシゴレンでした〜。

82898614_165065511434103_5808094840000348160_n

 

 

 

 

 

この日の夕方のお供え物。

この日は、またいつもと少し違うお供え物を供える日。

こうして、バリの先生の暮らしを間近で見るのは久しぶりで、何から何まで私の心にキラキラと入り込み、

感情や感性を刺激されて、たくさんの豊かな気づきを私の中に与えてくれる日々になるんだろうな。

82547778_2857689820919799_5877097410915729408_n

 

 

いろいろなところを旅して感じたことが、

そのままの形ではなくても、

私の体と心の中に入り込んで、

私の暮らしやかぴばらこーひーを彩っている。

今回のバリでの滞在で改めてそう思いました。

 

 

 

 

バリコーヒー(バリコピ)とバリのカラフルなお菓子たち。

82850991_183421236194745_1498381108796981248_n

 

 

 

 

ハッとするような色彩の南国フルーツいっぱいの朝ごはん。

83266010_138662053785087_2641800075570839552_n

雨季は果物の恵みがたっぷり。

 

 

 

朝のお供え物の時間。

この日も、特別なお供え物を用意していたチョップリンさん。

82934736_2428147920630086_6492251313135419392_n

 

 

 

 

 

お家のお寺や、たくさんの場所にお供えをしていきます。

83955158_488960118473735_6585818154931322880_n

 

 

 

 

 

そして、お昼はチョップリンさんお手製のナシクニン♡(直訳すると黄色ごはんという意味)

ハレの日やお祝い事で食べるようなお赤飯に近いイメージ。

82536412_464284870933949_3003518995719520256_n

 

 

チョップリンさんのお家に滞在して、練習をして、

一緒にごはんを食べて、おしゃべりして、コーヒーを飲んで、

かぴばらでの日常が少しだけ遠ざかっていき、バリでの日常に少しづつ心と体が馴染んでいきます。

 

 

 

今回の勝山公演でもお世話になった薫さんに会いにウブドへお出かけ。

 

 

 

ずっと行ってみたかった、小谷野氏が一押ししていたコーヒー屋さん。

Old friend coffee!

やっと来れた。

83246048_760696397750155_5945222764825673728_n

 

 

 

 

今までバリで飲んだアイスコーヒーの中で、ダントツに美味しくて、

甘みがあり、とても綺麗な味のアイスコーヒーに感動しました。

82728934_176184036785574_1220410872644501504_n

滞在中、もう一度行きたかったし、

帰国前に行けたら、豆を買いたかったなー。

 

 

 

 

ベトナムでオーダーした赤い靴で、ウブドを歩く。

83175973_183487729720473_6644943808599425024_n

炎天下、日差しの強いバリ。

少し歩いただけで汗だくだけど、歩きだから目に止まる風景もあって、とても楽しい道のり。

 

 

 

次の目的地は、ubudの複合施設GARDEN内にある、Warung sopa。

ベジタリアンナシチャンプルのお店です。

83358049_163815511574861_943348111542059008_n

ここのご飯が美味しいから、バリへ来たら必ず一度は来ます。

たくさん野菜を食べて、体調を整えたい時にぜひ。

 

 

 

 

ウブドでかぴばらで使用するものをお買い物中、スコールが降ってきたので雨宿り。

82695314_464804684194009_509780049298194432_n

 

こんな時は、無理して歩かずにバックの中に入れておいた本をゆっくり読む。

そんな、日常とは違った時間の流れ方を感じるのも、バリでの時間の醍醐味。

 

 

 

 

私が25歳の時からずっと師事しているバリの先生、イブ・パルティニ。

今回もイブの元へ。

 

この日は、午前中に子供たちのバリ舞踊のコンテストがあり、先生が審査員を務めるということでついて行きました。

83194782_601089740682181_1524793624364056576_n

 

 

 

 

真剣に審査表を確認するイブ。

83147964_107983313976152_440193946946109440_n

 

 

 

 

出番前の子供たち。

83220008_2348718608752508_4265527747612246016_n

か、かわいい♡

 

 

 

 

 

 

 

ある日のランチ。

かれこれ20年くらい大好きで通っているバリの老舗イタリアン、マッシモへ。

82441676_180809173120010_8450101529267929088_n

昼からオイスターとビール!

もう最高〜!

 

 

 

こちらはビーガン料理の勉強に。

最近お気に入りのカフェ、マライカ モクシャ へ。

82456450_186392392550303_8839213613391544320_n

盛り付けのセンスも大好きだし、何を食べてもヘルシーで美味しくて、いろいろなヒントかいっぱい!

もっともっと胃袋がおっきければいいのに!と毎回思うほど、いろいろ食べてみたいメニューがたくさん。

また来よう!

 

 

 

 

 

帰国前日は、いつもここで過ごします。

私のバリの秘密の楽園、タンジュンサリ。

もう15年以上通っているホテルだから、スタッフの皆さんにも覚えられていて、チェックインするとお帰りなさい!って言ってもらえると

のです。ここに来たら本当に帰ってきたんだなぁって気持ちになる。

83241291_179991179740722_2305361453185499136_n

心身ともにリラックスして、浄化される場所。

 

 

 

 

 

ビレッジバンガローのこのお部屋が大好き。

本当は何泊かこもって、ゆっくりお風呂に入って、部屋でコーヒーを淹れてのんびり読書したい。

83896590_2576329162692099_2201619073656160256_n

海が見えるダイニングも素晴らしいけど、地味に好きなのは、ルームサービスを取って部屋でゆっくり食事すること。

お気に入りのワインでも開けて、ひたすらゆるゆるとのんびりと。

 

 

 

 

タンジュンサリで有名なのは、この『Do not disturb』サイン。

通称ドンディス札。

83563391_187900372402704_8620597806635155456_n

部屋ごとに全部違っていて、どれもほっこりかわゆいのです。

今回はどんなかな?って毎回楽しみになります。

カエル君のパターンもあったりして。

 

 

 

 

宿泊者専用のソファ席。

ここも私のお気に入り♡

83768184_171573237452097_500273392591568896_n

ゴロゴロして、ドリンクを注文して、海を見ながらボーッと…。

 

 

 

 

一泊した朝。

楽しみにしていた朝のランニングへ。

83825295_2959655960734740_5362192937352429568_n

宿泊しているタンジュンサリのあるサヌールは、バリの東側にあり、朝日がとても綺麗に見えるのです。

 

 

 

 

海沿いの遊歩道を走るのがとても大好きで。

83603735_492340225029961_3415046866348277760_n

 

 

 

 

南半球の強い日差し。

朝でも眩しい!でも最高に気持ちいい!

82861402_121727985715959_2760881338092355584_n

途中、砂浜に座ってしばしメディテーション♡

息を吸ったり吐いたりしているだけで幸福感が溢れてくる。

 

 

 

 

 

そして、着替えて朝ごはんという、最高の1日のスタート。

84116707_170968857555196_6605266084675190784_n

タンジュンサリの朝ごはんは、とても上品で大好きです。

食器はかぴばらでもおなじみのジェンガラ。

ジェンガラの創業者がこのタンンジュンサリにも関わりがあるそうで、お部屋のバスアメニティの入れ物や、あの素敵なタイルもジェンガラのものなのです。

 

 

 

 

最後の練習を。

83440902_176300340277344_6585821801358557184_n

もう汗だく!笑。

 

今、イブに習っているのはイブの十八番『ウィラナタ』という踊りなのですが、これが難しい。

普段女踊りを得意としているので、まず男踊りの型が全然かっこよく決まらない(涙)。

ビデオで見た自分の踊りのかっこ悪さに、毎回愕然としています笑。

だけど、できないってことだって楽しみの一つ。

今日より明日、明日より明後日、

少しづつ形になっていくから、諦めずに食らいついて、理想のイブの姿を追いかける。

そうして、夢中になって、熱中することこそが、夢があって楽しいことだと思いませんか?

そんなものに巡り合えたこと、素晴らしい先生に出会えたこと。

私のかけがえのない財産です。

 

 

 

 

 

バリの練習のあと。

イブとほのぼのビデオ自撮り笑。

本当に本当にイブのことが大好き!

いつでも大きな優しさで包み込んでくれることに感謝です。

 

 

 

 

 

 

バリで、たくさんのエネルギーをたーくさん溜め込んで元気に帰国。

83339043_598982894267267_6838992801854652416_n

・・・のはずが、勝山に帰って数日後、気温差で大風邪をひきました。

 

 

 

 

帰国翌日、

元気に夕方市に出店!

90095863_976873016042013_4956390606021591040_n

 

 

 

その翌日は、

湯原温泉で開催のキャンドルファンタジーに出店!

90057063_1817943205003132_2927783926128705536_n 90013439_523348661893331_1218871504826007552_n

伝説のラパンの後ろがオープンカーという、色々おもしろエピソード満載の最高に楽しい1日でした。

詳細はこのブログでは書ききれないので、店長に聞いてください笑。

このおもしろエピソードを聞いて、3回とも(3回以上かも!?)大笑いしてくれたmoiさん、ありがとう♡

 

 

 

 

ボルサリーノさんで開催した、ひとさじさんのイベントに出店!

82476823_114545849897153_951100939828199424_n

バリで買い付けてきたものがたくさんの、かぴばらワールド!

 

 

 

そして、ガラガラ声のまま怒涛の年末のかぴばら営業を終えました。

そして、31日の夜は黒田酒店へ。

月の石さんの美味しい料理をいただいて、楽しい最高の友人たちとワイワイと過ごす夜。

 

 

 

年越しの瞬間は花火を見に北房のイルミネーションへ!

新しい世界がたくさん広がった2019年の締めくくりと、2020年の始まりをみんなで過ごしました。

82796037_126524488504182_2857349477541347328_n

キラキラのハートの前で、みんなで記念撮影。

 

 

2019年はたくさんの友達ができて、かぴばらも少しづつ変化しながら新しい形になっていって、色々なことが目紛しく変化した一年でした。

とてもキラキラして、楽しくて、毎日が夏休みの最後の日のような(笑)。

なんか、ひとことでいうとそんな濃い日々でした。

 

私のそばにいてくれたみんな、

そして、遠くで応援してくれたみんな、

本当にありがとう。

 

2020年も全力で突き進むので、見ていてくださいね!