NEWS
お知らせ
8月のかぴばらアルバム 2018

かぴばらアルバム、寒い真冬に振り返る真夏の出来事。

キラキラの日差しが眩しいです。

 

 

 

 

8月の第一土曜日は、香川県の津田の松原の夏祭りで奉納。

レゴンクラトンを踊りました。私は大好きなチョンドンを踊りました。

勝山に来てからは、いつも一人で踊ることが多いので、こうして3人で踊れる演目がとても嬉しい!

48064241_359621781469148_3316970905892028416_n

私もスタジオの生徒さんたちとレゴンを踊れる日が来たら嬉しいなぁ!

みんなで頑張らなくちゃ!

 

 

 

夏の日差し、夏の青空。

とても素敵な場所で踊ることができて、毎年本当に嬉しいです。

48275463_326011698128098_3695339352662999040_n

 

 

 

 

 

こちらは夏の人気者、自家製の赤しそシロップを使ったドリンクです。

左は、クリーミーレッド。右はパワフルレッド。

かぴばら店長個人的にこのネーミング気に入ってます♡

そして、夏の疲れを吹き飛ばしそうなくらいの美味しさです。

48249897_2039199746335342_8087821617670914048_n

 

 

 

 

 

緑の勢い。夏の夕暮れ。

すべての命が生命力に溢れ、夏を謳歌しているような一瞬が綺麗だったな。

48056386_778815912464275_6953052212520026112_n

1日の営業の後は、すべてのエネルギーを出し切って毎日出がらし状態(笑)になりますが、

こうして自分の決めた道で一生懸命、

自分自身のすべてを使いながら全力で生きていけること、

すごく幸せだなと思います。

 

 

そんな閉店後は出がらし状態の店長ですが、こうして夏のパワーを目の当たりにして、

勝山の景色に元気をもらいました。

 

 

 

 

これは、ある日のかぴばらまかない風景。

ベジバーガーを食べる二人の後ろ姿が可愛かったのでパチリ。
48059175_2333851816885824_8538879886255718400_n

 

 

 

 

 

勝山古本散歩というプロジェクトが始まって、

かぴばらこーひーでも本棚に古本が並んでいます。

こちらの本はカフェでコーヒーを飲みながら読んで頂けますし、

欲しいものは購入できます。

48086527_760824180958550_4239755010373582848_n

ほんのセレクトはお店によって違うのがとっても楽しいんです!

かぴばらはコーヒーや、アジアの芸術や、暮らし、食をテーマにしたセレクトですが、

酒蔵だったら発酵やお酒に関する本だったりしてとても工夫されています。

勝山を歩かれる時に是非、古本を置いてあるお店さんを探して手に取ってみてくださいね!

 

 

 

 

8月14日は、毎年恒例の勝山の盆踊り。

暮れゆく夏の空に提灯の明かり。

48190409_294655261167313_9218120223859671040_n

豊年踊りという古い踊りが、バリの奉納舞踊みたいで、

足の運びが難しいのですが、踊っていてとても気持ちよいんです。

 

2013年の夏に勝山に来てから、もう6回目の盆踊り。

かぴばらのお盆営業の後、浴衣に着替えて参加する、私の大切な夏の恒例行事です。

 

ビールや焼きそばなどの屋台も出店していて、踊ってはビールを飲み、

つまみをつまんで、みんなでおしゃべりして、また踊って。結構いい汗かきます!

こういう勝山の町並みでの温かいやりとり、ふれあいが本当に心を豊かにしてくれて、

ああ。この町に来て本当に良かったなって思う夏の夜でした。(毎年、盆踊りに参加するたびに思ってます♡)

お盆の忙しいなか、準備してくださる皆さん、屋台を出してくださる皆さんに本当に感謝です。

 

 

 

 

 

翌日はかぴばらこーひーは休みにして、白石島へ!

白石島へは初めて岡山に移住しようと思って、

県内のどこにしたらいいか検討していた時に訪れて以来。

島ってだけでワクワクするのに、今回は島でアートの展示と小谷野氏の公演があるので、さらにワクワク。

 

 

 

笠岡から船に乗って、会場の素晴らしい古民家に到着。

小谷野氏は公演の準備で忙しいので、私たちはビーチへ!

私たちというのはかぴばらのお客様でもあり、友達でもある妹尾さんとS君の3人です。

勝山から小谷野氏の公演を観に一緒に来たのでした♡

なのでここからの白石島での写真は妹尾さんが撮ってくれたものです。

39390177_999437906883140_1686913744841474048_o

 

 

 

 

ずっと行ってみたかったMoooo! Barへ!

あー。幸せ。

とってもとってもとってもテンション上がるー!やっぱり夏が好き。

 

39284437_999507746876156_3728421913786056704_o

 

 

 

 

海を見ながらランチにビール!

くーっ。美味しいー♡

最高のご褒美。Moooo! Bar で飲んだビール、本当に美味しかった!

39386925_999507256876205_4607388323827154944_o

 

 

 

 

 

妹尾さんとS君は日帰りのつもりで来たけれど、白石島に魅了されて、お泊まり決定!

そして、小谷野氏の公演が始まる時間なので、海辺を歩いて会場へ。

39311269_999508333542764_8143404365701447680_o

てくてく。

 

 

 

 

織りをテーマにした小谷野氏の公演。

39467323_999433090216955_7977374278796443648_n

天女の舞がとてもとても美しくて、神聖で、ずっと観ていたかった。

 

 

 

 

 

公演の後、待ちに待ったこの時間。

そう。お疲れ様のビールタイム♡

39389869_999442440216020_4048347610983956480_o

 

 

 

 

 

船長さんに温かくもてなしていただいて、本当に感謝です。

おしゃべりが楽しくて楽しくて!

終始船長さんの話を聞いて笑ってました、私。

39389254_999442953549302_7893205276415754240_o

 

 

 

 

みんな集合してバーベキュー。

なんて幸せな夏なんだろう。

たった数時間の出来事だけど、素敵な皆さんのそばにいられたこの白石島での時間。

私の夏に輝きをくれました。

39441491_999445983548999_6645820944000483328_o

 

 

 

夜は初めての白石踊り。

これが・・難しい!けど、島のみなさんの踊りが本当にかっこ良くて素敵だった!

39277172_999446890215575_8898350266470891520_o 39243162_999448716882059_1601072930735783936_o

 

 

 

 

何度も白石で夏を過ごしている小谷野氏。

小谷野氏の白石踊りも素敵でした。

39400784_999451713548426_4292137436537946112_o

 

 

 

 

一夜明けて、もう帰る時間。

港に置かれた自転車。ノスタルジーを感じてしまう。

島から旅立つときってどうして、もの寂しい気持ちになるんだろう。

48039928_1845867965536124_8317242071790387200_n

 

 

 

 

 

島の特産品、マルベリージュース。

48272833_2005026183130402_2649644919236329472_n

 

 

 

 

 

見送ってくれるみんなの姿が見えなくなるまで手を振って、島とのお別れの時間。

39388938_999500943543503_28093320953593856_o

素晴らしい夏の時間を過ごせました。

 

 

 

 

こちらも妹尾さんが撮ってくれました。

ある夏の日のオープントースト。

48230485_303331703624078_2962618477426245632_n

夏野菜がたーっぷりのってます。

 

 

 

 

 

これは、中庭での焙煎体験講座中の一幕。

48270339_277156983151312_495382988209520640_n

豆の弾ける様子、煙の出方、香りが変わる瞬間、音や色、

五感を研ぎ澄ませて焙煎します。

 

 

 

 

8月はかぴばらに『なにしょん』のみなさんが取材に来てくれたんです。

アナウンサーの萩原さんはじめ、スタッフの皆さんの人柄が素晴らしくて、とっても楽しく気持ちよい撮影となりました。

48382292_463091417429447_191323720541798400_n

かぴばらこーひーを取り上げてくださって、感謝です。

 

 

 

 

勝山の夏。

8月は夏休み中のご家族や、帰省の方など、

みなさんお出かけする機会が多いのか、かぴばらも忙しい時期。

とてもとても熱い夏でしたが、たくさんのお客様がかぴばらこーひーに来てくれました。

陽子さん、シロちゃんも暑い中、毎日毎日一生懸命頑張ってくれて本当に感謝です。

二人と心を合わせて仕事をしている瞬間、本当に頼もしくて、心強くて、忙しくててんてこ舞いしていても、とても心地よくて、幸せな気持ちに満たされます。

そして、そんな私たちの様子を見て、お客様が心穏やかに楽しい気持ちになってもらえることが本当に嬉しい。

2018年の夏を乗り切ってくれて本当にありがとう。

そして、暑い中かぴばらに来てくださったお客様。ありがとうございました。

皆さんにお会いすることができて、私は本当に嬉しかったです。

 

 

 

無事に夏の営業を終えて、8月30日、バリ島へ!

行ってきます。

48064100_553545861724483_4470302713019629568_n

 

 

 

 

 

勝山の美しい夏景色に後ろ髪を引かれつつ、

バリ島行きの飛行機へ。

48357136_506051646573334_7686600934113148928_n

 

 

これからは、私の夏休みです。

また青春時代に戻ったかのような踊りの日々に没頭したいと思います。

 

 

 

9月のかぴばらアルバムは、バリ島の話も満載になる予定!

お楽しみに♡