STUDIO NEWS
スタジオのお知らせ
2018.06.01  Jukungアルバム
バリ舞踊発表会

2月25日にバリ舞踊スタジオジュクンの記念すべき第一回発表会を開催しました。

今回のブログは、その時の様子をお伝えしますね。

 

 

当日は、たくさんの方に見に来ていただき、香川の友人、岡山の友人と勝山の友人たちに助けられ、本当に良い会になりました。この日のために練習を頑張ったスタジオメンバーのみんなにとっても、本当に記念になる会となったと思います。

当日会場にお越しくださった皆さま、そして応援してくれた皆さま、本当にありがとうございました。

 

 

 

初舞台のメンバーも多く、私自身もドキドキの連続の1日でした。

まずは、妹尾さんが撮ってくれた写真シリーズで、発表会の様子をお伝えします!

 

 

こちらは、開演前の舞台裏シリーズ。
DSC06438

私と、香川の友美ちゃんが極楽鳥の踊りのリハーサルをしています。

そしてこちらはルジャンチームのリハーサルの様子。

DSC06459

みんなお団子頭にお揃いのバリメイクで可愛い!

 

 

勝山チーム2名と岡山チーム3名の編成で、それぞれのクラスで練習はしていたものの、みんなでフォーメーションを合わせるのは今日が初めて。なので、念入りに最後の確認を。

DSC06465

 

 

みんなのリハーサルをしっかりやっていたため、いつの間にがバタバタと開演の時間に。

自分の着付けとメイクが終わらないかと思った(笑)^^;。

 

 

みんなの着付けやメイクをほぼ全て仕上げてくれた、香川の友美ちゃん!本当にありがとうございました。ありがとうじゃ表現しきれないくらいお世話になりました。

友美ちゃんがいなかったらと思うとぞっとする…あの日の踊り手全員が思っていたと思います(笑)。

最後は、みんな横一列に並んで、ベルトコンベアー式に着付けが終わっていました。スゴイ!!!

それを横目に見ながら、私は必死で自分の濃い眉毛を描いていました。

 

 

 

 

そんな楽屋の舞台裏でしたが、発表会はお手伝いメンバーの素晴らしい手際により無事に開演!

一曲目を飾るのは勝山チームの踊り。花を撒く踊りでパニャンブラマというウエルカムダンスです。

DSC06505

 

DSC06486

 

 

 

 

踊りの最後に、手に持った美しい花びらを撒いきます!綺麗!

DSC06527

 

 

 

 

 

2曲めは私が踊ります。チョンドンという演目。

いつかバリ島で踊ってみたいと願って踊りを続けた日々、その夢を叶えてくれた思い入れのある演目です。

バリのステージで、舞台に踏み出し最初の音をとった瞬間、あの、私の夢が叶った時の感覚は今でも忘れられません。

DSC06543 DSC06550

 

 

 

 

 

 

そして3曲目、こちらも香川から来てくれたサヌキサリに夜、バロンです。

前足と後ろ足、二人がかりで大きなバリの聖獣バロンを持ち上げて、踊ります。

その迫力に一同圧倒されて目がクギ付けでした。

DSC06614 DSC06639

みんな初めて見るバロンに魅了されて、夢中で鑑賞しました。

素晴らしい彩りをこの会に添えてくれて、香川から来てくれた大眉夫妻とヨッシーに心から感謝です。

 

小谷野氏がいない発表会、すごくすごく心細かったけど、サヌキサリの御三方の存在がどれだけ心強かったか。

こうして、岡山で一緒に踊れたこと。本当にうれしかったです。

 

 

 

 

 

 

そして、岡山メンバー3名と勝山メンバー2名で踊るルジャン。

DSC06712 DSC06734 DSC06748 DSC06749 DSC06751
みんな初舞台を堂々と踊りきって、本当に素晴らしかったです。
少しの失敗も、振り返れば良い思い出。岡山クラスのメンバーは、月に一回が二回の練習を根気よく続け、やっとこの日を迎えることができました。そこに、週一回練習している勝山クラスのメンバーが合流して、5人で踊るルジャンはとっても美しかったです。

 

 

 

 

そして、香川の友美ちゃんと一緒に踊ったチェンドラワシ。

極楽鳥の求愛の踊りです。

DSC06760 DSC06820 DSC06828

 

当日、いろんな意味ですごく緊張していて、やっとみんなが無事に踊り終わり、心落ち着いて踊れると思った瞬間、

自分がとんでもなく堂々と間違っているのに気付いたのですが、そんな私の伝説的な大暴走に、超冷静に付き合ってくれた友美ちゃんに感謝です。おかげで最高に楽しいチェンドラワシになりました!ありがとう!大好きです♡

これは私たちにしか分からない、心の会話の踊りでもありました。

 

 

 

 

 

 

最後は、お客様全員参加で、バリ舞踊体験!

そして、踊り子に指名されたお客様がステージへと上がり、みんなでルジャン!総勢20名くらいかな?

 

DSC06931

観るのとやるのはやっぱり大違い!

みなさん「いててて!」と、足や肩や腕が筋肉痛に。独特のバリ舞踊の姿勢を体験しました。

お客さまとみんなで踊ったルジャンは、本当に楽しくて、とってもいい思い出になりました。

 

 

そして、終わりの挨拶。

 

DSC06946

DSC06975

最後、片付けを手伝ってくれたみなさんと、集合写真を!

 

 

 

 

 

 

そしてお次は、藤本さんの写真シリーズ。

これは、本番前に勝山のスタジオにて着付けとメイクの練習をした日の記録。

002
こういう裏舞台を記録してくてて本当にありがたいです。
なかなか余裕がなくて写真に残せないので、みんなのいい記念になりました。

 

そして発表会。
パニャンブラマの二人。

目の表情がバッチリ決まっています。

034 042

 

 

 

 

 

そして私のチョンドン。

065

いつも写真を撮ってくれる妹尾さん&かぴばら店長。
096

 

そして、妹尾さん「越しの」チョンドンを踊るかぴばら店長。

097

個人的に、この写真大好きです!(笑)

藤本さんナイス!

 

 

 

大迫力のバロン。

110 126

 

 

 

 

 

 

全員(強制^^;)参加のバリ舞踊体験の様子。

手首をくるっと回すだけでも、こんがらがるー!の図。

150 173
みんなで輪になって踊ったルジャン。
本気で参加してくれてありがとうございます!とっても嬉しかった!

 

 

 

 

 

 

 

 

189

 

 

 

 

こうして、たくさんのお客様、お手伝いしてくれた友人のみんな、

香川から来てくれたサヌキサリの御三方、そして一緒に練習してきたスタジオジュクンのみんな、

たくさんの温かな愛に囲まれて、本当に素敵な発表会になりました。

本当にありがとうございました。

 

何より、この日を迎えるまで約2年、勝山クラスは週一回、岡山クラスは月に1〜2回のレッスンを積み重ねて頑張ってきたスタジオジュクンメンバーのみんなには、とても節目になる、そしてこれからの励みになる発表会になったと思います!

 

本当によく頑張りました。お疲れ様!みんな素敵だったよ!

だから、ビデオ観るの怖くても勇気を出してみてみてね♡

そしてまた、こんな素敵な会が開けるように、また一緒に踊りの時間を積み重ねましょうね。