NEWS
お知らせ
6月のかぴばらアルバム 2017

6月の初め、川へと続く階段を降りると、気持ちの良い風が吹いていました。

川原の席が気持ちの良い季節です。

 

 

すっかり濃い緑色になってきた、奥に見える山。

春から初夏へと季節が移りかわります。

IMG_2693

 

 

 

 

6月3日(土)は、写真家のヤマグチイッキさんに来ていただき、

勝山の街並みで記念写真を撮るイベントを開催しました。(要予約・有料)

IMG_2622

 

 

 

 

私も小谷野氏と一緒に記念写真を撮ってもらいました。

その時の写真がこれです。

170603_3511

来年の2月の終わりに新しいのれんになるので、

大切な最初ののれんの前で。

 

ピシッと立ったかしこまった記念写真ではなく、

日常のいつもの私たちの延長にある、私たちらしい一枚を選びました。

 

 

 

 

 

 

そしてその翌日は、かぴばらこーひーで音楽のライブ。

18301864_1255982371167426_3941272255230223164_n

コイケさんのアフリカの音と、小谷野氏のバリの音。

この二つが美しく混ざり合った、とっても素晴らしいライブで、

プロってすごいなぁと改めて感じる夜でした。

 

かぴばらでは、特製のお弁当なども用意したのですが…、

準備など忙しくて写真がないのです。

コイケさんのCDは、かぴばらでもよくかけていて、

大好きな歌を生で聴けて私は大興奮でした。

 

それぞれの音色が、とてもとても美しくて、本当に楽しい夜でした。

 

 

 

 

 

 

そして、地域おこし協力隊のカンさんの、SNS記事がアップされました。

韓国語でかぴばらこーひーの説明が!

韓国のSNS記事

韓国出身カンさんが見た心躍る岡山の50のコト 第5話

そして、日本語に翻訳したものもありますので、そちらをどうぞご覧くださいね。

 

 

 

 

 

色々なイベントとライブがひと段落したところで、やっと休日を楽しむ余裕が。

天気が良かったので、かぴばらの中庭で小谷野氏とバーベキュー。

23585153_1531462743601613_902620510_o

明るいうちから飲む気満々。気合ジュウブン!

ルクルーゼのおっきなお鍋に、贅沢にも塩釜の冷泉で作った氷。

そして、たっぷりのビールとスパークリングワイン♡

 

 

 

 

本日のパーティー会場♡

FullSizeRender

よく見ると、奥のテーブルの上には空いた酒瓶がずらりと(笑)。

 

 

この日は、よく食べて、よく飲みました。

私も調子がよくて、お酒がどんどん空いてしまった!

小谷野氏がBGMを担当してくれて、昔の懐かしい曲ばかりをかけて大盛り上がり!

なんだかとにかく楽しくて、しまいには二人で踊りだす始末。

そして、うっすらとした記憶を辿ると…、

私は鉄の柱に頭をゴチンとぶつけた記憶が(笑)。

今年楽しかったことベスト3に入る、とっても良いパーティーでした。

 

 

 

 

 

新しく作った窓際の席が最近のお気に入り。

春から初夏は、この窓から川の流れを見つめるのがただただ気持ち良い。

IMG_2676

 

 

 

 

 

もうすぐ仕事でチェンマイへ旅立つ小谷野氏と、ゆっくりお家で晩ごはん。

IMG_2668

この日は珍しく、お肉メニュー。

自家製のソースが良い具合に熟成してきて美味しいので、それを味わうメニューで、

鶏胸肉のフライにしました。パン粉も美味しいパンの端キレを自分でパン粉にしたもの。

 

 

 

窓際で、明るい時間からゆっくり晩ごはん。

とても気持ちがよくて、日が長いとそれだけで無限の可能性が広がっているように感じで、ワクワク。

 

 

 

 

 

 

そんな6月を過ごしていたら、あっという間に私も出発の時が。

小谷野氏が、チェンマイでの舞台のため2ヶ月滞在するのに合わせて、

私も2週間ほどチェンマイへ行くことにしたのです。

 

 

思えば、チェンマイへ行ってみたいと思ったのは2012年。

小谷野氏が仕事でチェンマイへ行き、すごく良いコーヒー屋があって、

住みやすそうなとてもいいところだった!という感想を聞いてから、ずっと気になっていた場所です。

 

 

東京ではない、他の場所へ。と移住を考え始めていたあの頃の私は、

行ったこともないのにチェンマイへの移住をちらっと考えてみたりと、

私の心の中にずっとあった場所。

そのチェンマイへ、いよいよ旅立つ日がきました。

 

 

 

出発の日。

いつものようにかぴばらこーひーを営業。

少しクローズ時間を早めて、空港へと出発!なのですが、

まぁ私の人生なので、いつものごとく遠くへと旅立つ日はバタバタなのです。

 

 

 

お店の片付け、自宅の整理、戸締りの確認に、自分の荷物をまとめて(前日までにやっておきましょう笑)と、なんだかやることがいっぱいで、陽子やKちゃん、S君と、友人たちに超超超×100助けてもらって、これ飛行機間に合うの???という時間に出発(スイマセン笑)。

 

 

土砂降りの雨のなか、スーツケースを詰め込んだ赤いラパンに乗り込んで出発する私を見送ってくれた大切な3人の顔が忘れられません。

 

 

みんなありがとう♡

店長間にまにあわないんじゃない?という顔をしないように笑顔で見送ってくれてありがとう!笑。

心配かけてごめん!

かぴばら店長は行ってきます♡(間に合えば😅💦)

 

 

 

 

悪天候で急ぎながらのグネグネ道は怖かったので、高速で空港へと向かうことにして、

なんとか岡山空港へ到着!

ギリギリ間に合ったーと思い、カウンターでチェックイン。ほっ。

すると、一つ心配事が。

 

 

「車の鍵を閉めたっけ???」

 

 

 

あー。もう。私のバカ!

 

ということで、カウンターのお兄さんに事情を話し、

預けないキャリーバックを見ててもらって、雨のなか車へ戻ります。

 

 

心配事は的中。

ノーセキュリティだった車の鍵をしっかりロック!し、

ダッシュで空港へと戻り、搭乗。

 

 

これでやっとチェンマイへ行ける!

安心して、嬉しくて、ワクワクがいっぱい。

ついつい気持ちが大きくなって、ビールを頼んでしまいました♡

 

 

 

羽田空港でタイ航空のバンコク行きへトランジット。

荷物はスターアライアンス同士の乗り継ぎなので、チェンマイまで届くので楽々。

夜飛び立って、明日の朝にはタイに着いています。

 

 

久しぶりの国際線。

映画とかたくさん見たかったけど、バタバタの1日だったので、いつの間にかぐっすり寝ていました。

 

 

 

 

 

6月25日。朝バンコクの空港にて。

もう一つ飛行機を乗り継いだら、いよいよ念願のチェンマイ。

23549805_1531498743598013_203499354_n

朝はどうしてもコーヒーが飲みたくて。

搭乗までの間に、空港内でコーヒータイム。

もう直ぐチェンマイと思ったら、なんだか浮き足立ってしまって、こんなに頼んでしまった(笑)。

本を読んだり、ゆっくりと待ち時間を過ごしました。

 

 

 

 

そして、チェンマイへと到着。

空港には小谷野氏が迎えにきてくれました。

日曜日なので稽古がお休みなのです。

 

 

 

さっそく滞在中のレジデンスに荷物を置いて、どこに行きたい?と聞かれたから、

ずっと行ってみたかったチェンマイのコーヒー屋さんRistr8to(リストレット)と即答!

https://www.facebook.com/ristr8to/

 

 

 

 

チェンマイの明るい日差し。

やっと来れました!

Ristr8toの前の木の下には、コーヒーのお供え物が。

23602297_1531498726931348_220506610_n

 

 

 

 

 

 

ここのマキアートは、本当に美味しかった!

このコーヒーの後味はすごい。

しっかりしているけど、心地よい後味で、果実やカラメルのような甘さ。

23574045_1531498730264681_1289965466_n

私の中の、エスプレッソ観が変わりました。

 

 

 

 

初Ristr8to記念に。

私の飛行機疲れ顔と、小谷野氏のくりくりフェイス。

23574254_1531504643597423_25899959_n

 

 

 

さぁ。

ここから待ちに待った私のチェンマイ滞在が始まります。

どんなことに出会えるのか、今からとてもワクワク。

 

 

その土地に降りて、その土地の空気を吸ったら分かること。

たくさん感じてみたいです。

 

 

 

次からは、かぴばらアルバム号外編で、

かぴばら店長のチェンマイダイアリーをお送りしますね。

 

どうぞお付き合いくださいませ。