NEWS
お知らせ
3月のかぴばらアルバム 2017

春の光がきらめく3月のかぴばらこーひーの日々の記憶。

 

 

お雛祭りで、勝山の町に沢山のお雛様が飾られ賑わう3月。

春めいてきて、陽気にも恵まれ、かぴばらこーひーにもたくさんのお客様が。
unnamed-20

普段のチームかぴばらだけでなく、

友人にも手伝ってもらって6名で営業した日もありました。

営業後に、みんなで記念撮影。

みんな、助けてくれて本当にありがとう♡

忙しいのに慣れたころお雛祭りは終わってしまったけど^^;、また来年もよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

これは、小谷野氏が作ってくれた、牛窓の牡蠣のオルチョ(オリーブオイル)漬け。

unnamed-19

美味しいオリーブオイルに贅沢に漬け込んだ牡蠣。

牡蠣に目がない私にとっては、夢のような瓶詰めです。

これをつまみに一杯やるのが、お雛祭り期間中の営業後の楽しみでした。

 

 

 

 

お雛祭りの後は、いつもレッスンをしているアンソロジーさんをお借りして、

バリ舞踊公演を開催しました。

チラシ310ansorozyJPG.001

 

 

 

仮面を付け替えこれから舞台へと進む小谷野氏。

衣装がとても綺麗!

FullSizeRender

 

 

 

 

スタジオジュクンのメンバーにも、公演の最後に村人役で登場してもらいました。

この冬は、発表会ができたら良いなぁ。

unnamed-2

photo by Fujimoto氏

 

 

 

 

3月のかぴばらこーひーの店内の様子。

藤本氏が撮ってくれた写真たちです。

unnamed-11

 

春の光に照らされて輝く旭川。

unnamed-10

 

 

unnamed-9

お雛祭り中は天気が良かったので、揺り椅子は中庭に!
unnamed-8

 

 

 

unnamed-12 unnamed-13

 

お店で焼いている、苺の豆腐ケーキ。卵と乳製品は不使用です。

unnamed-7

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これは、翌日の夕方市の出店の準備を終えて、陽子さんと晩ごはんの図。

窓際の席で、コルトラーダさんのワインとともに♡

unnamed-6

 

 

 

 

毎月ワクワクするゆかりさんの料理教室。viorto

3月のテーマは柑橘。これはレモンの葉っぱの風味をつけたハンバーグ。

unnamed-14

 

unnamed-15

レモンピールや、柑橘の効いた華やかなプレートが完成しました!

どれも美味しかったー!!!

 

 

 

倉敷で開催された、ぽあんさんのチーズケーキの会に出店した時の一コマ。

unnamed-23

unnamed-24

ポカポカ陽気のウキウキするようないい日で、

お客様やチームかぴばらのみんなとワイワイしながら、楽しい1日を過ごしました。

チーズケーキ、美味しかったー♡

 

 

 

 

思い立って一人旅。

京都に旅に出かけました。

泊まってみたいホテルがあって、

今回の2泊の旅は、そこで暮らすような感覚で滞在するのが目的。

https://hotel-anteroom.com

unnamed-21

営業終了後、バスで京都へ!

この夜はシングルルームに。

外国のアーティストのアパートに来たような雰囲気。

お部屋はこじんまりしているけど、ソファとデーブルがとても使いやすい。

 

 

 

そして、一階にはアンテルームバーが。

夜はここでゆっくりお酒が頂ける幸せ。

unnamed-22

持って行った雑誌や本をめくりながら、お酒をすすり、

ゆっくりとした夜を過ごしました。

どんなに飲んでも、エレベーターを上がるだけ!

そんな気楽さが最高。リラックスできました。

 

 

 

 

旅には絶対にコーヒーセットを持って行きます。

翌朝は、自分の部屋にいるように。

いつものようにコーヒーを淹れます。

unnamed

ゆっくりと二杯。

いつものように、神経を研ぎ澄ませてお湯を注ぐ。

優しく、少しづつ。

そうすると、まるで泉のようにコーヒーから膨らみがわいてきます。

美味しい。

1日を始めるための、私の儀式です。

 

 

 

 

お昼はうね乃さんにて、肌寒かったので鍋焼きうどんを。

unnamed-3

 

 

 

 

今回の京都旅、観光らしい観光はしていないのですが、

行ってみたいコーヒー屋さんがあって、お出かけしました。

http://www.wifeandhusband.jp

WIFE&HUSBANDさん。

unnamed-4

とーーーーっても素敵な店内に、

美味しいコーヒーとケーキ。

ゆっくりと自分の時間を過ごせましたし、

かぴばらにはないシックな佇まいにしびれました。

行ってよかった!

 

 

 

 

2泊目は、少し広い部屋が取れたので一人旅ですがツインに。

広々していて、また滞在したいなと思うくらい心地の良い空間でした。

3日くらい籠って事務仕事をしたらはかどるだろうなぁー。

unnamed-16

出発前の朝も、いつものコーヒーの時間。

こんな感じで、バリ島で買ったアタのバスケットにコーヒーセットを入れて、

旅に出ています。

 

 

 

 

これは実はカフェの2階。

友人が遊びに来てくれたので、普段はお店の在庫などを置いていますが、

ゲストハウス仕様になった部屋。

unnamed-18

ゆっくり眠れたと、とっても喜んでくれました。

またもう少し、のんびりと時間をかけながら手入れをしていきたいです。

まだまだこうしたい!という意欲やアイデアはたくさんあるのです。

一度にできないのが辛いところですが、

住まいをいじるのが大好きなので、人生の楽しみということで、

焦らずに楽しみたいと思います。

 

 

 

 

こちらは、自宅の西側にあるベランダから見た我が家です。

事務仕事をするデスク、ダイニング、リビング、ベットルームを兼ねた、

全てが詰まっている部屋です。

unnamed-17

こちらも定期的に、ソファやでダイニングテーブルの位置を変えて、

変化を楽しんでいます。

 

 

 

ある日の、休日のお昼ご飯。

小谷野氏特製パスタ。

小谷野氏の作る料理は、エスニックもすごい美味しいけど、

パスタも美味しいのです♡

unnamed-1

暖かかったので中庭でいただきました。

タルマーリーのビールと一緒に!

 

 

暮らしと、カフェが境目なく、繋がるように流れていくかぴばらこーひーの日常。

春の気配に、ワクワクしながら、

たくさんの笑顔とともに過ごした3月でした。

 

 

 

4月のかぴばらアルバムへ続く…。