NEWS
お知らせ
8月のかぴばらアルバム 2016

秋に思い出すには余りにキラキラしていますが、今年の夏のこと。

8月にあった色んなことをかぴばらアルバムにします。

 

 

8月の最初の土曜日は、海を渡って香川へ行きました。

今回は橋を渡らずにのんびりとフェリーで。

ずっと行きたかったbollardさんの新しいコーヒースタンドへ。

img_0005

 

 

 

そしてお昼はもちろんうどんです!

img_0006

 

 

 

美味しいうどんをいただいて、今晩はバリ舞踊を踊ります。

香川の友人のところに到着!

img_0009

すでにガムランチームの練習が始まっていました。

東京時代は、ウロツテノヤ子の練習や公演などで、

こんな風にガムランに囲まれることが『よくある光景』で、日常のようだったけど、

岡山に暮らし替えをしてからは、年に一回か二回。

 

何だか、夏の湿気に、このガムランの音の中に身を置くこと。

こうしてこの場にいると、何だか懐かしく落ち着く感じがしました。

 

安心する、というか、

これこれ、こういう感じ!というか、

ホーム!という感覚というか…。

改めて、ガムランの持つ空気や、バリ芸能に携わる皆さんの空気を肌で感じて、

とてもとても気持ちが良かったのです。

 

 

 

 

神社での奉納公演。私たちの出番は夜です。

海水浴場が目の前の、素晴らしいロケーション。

img_0012

少しずつ、夏の海辺に夕暮れの時間が訪れてきました。

 

 

 

 

今回は、Studio  Jukung(スタジオ ジュクン)から、

バリ舞踊を始めて1年の陽子さんが初舞台で踊りに参加しました。

img_0018

 

小学生の可愛い香川のサヌキサリの生徒さんと、私たち勝山の大人チームが、

一緒にルジャンを踊って、無事に奉納の舞を踊ることができました。

 

初舞台で、衣装を着て本番を踊らないと気がつかないハプニング?もあったりしましたが、陽子さんとても立派な初舞台でしたよ!

 

 

実は、香川でバリ舞踊のサヌキサリを主宰する友人は、

バリの家具の輸入販売を営んでいて、(アジアン家具の専門店 Q-STYLE

かぴばらこーひーの家具のほどんどを輸入してくれたんです。

こうして奉納公演を開催するにあたり、夜のバーベキューの準備やら、

みんなが泊まる寝床の準備やら、毎年毎年、お世話になり、本当に感謝しています。

この夏も、素晴らしいバリ時間を過ごせました。

 

 

公演の後、バーベキューの炭の臭いを嗅ぎながら、ビールをみんなで飲む!

それだけで、ただただ幸せでした。

 

 

 

 

 

7月のあるかぴばら営業日。

リピーターの多い幻のサンドイッチ、ベジバーガーに、スープとサラダを付けたプレートが1日限定で登場しました。

img_0003

 

 

 

 

 

 

ある日の、夏の定休日。

私の大好きな夏の休日の過ごしかた。

dsc_4494

 

 

 

 

海辺でゴロゴロピクニック!

dsc_4484

相棒の陽子と、砂浜で昼間っから飲んでます。

夏の日差しを浴びながら、ビール。ワイン。

暑くなったら海へ入ってひと泳ぎ。

おしゃべりして、

眠たくなったら昼寝。

 

 

dsc_4474

そして、美味しいおつまみでまた一杯。

完璧です!

 

 

店長浮き輪で泳いでます。

dsc_4514

貸切〜。

 

 

皆生の海を満喫しました。

夜は、大好きなきっちんピノキオさんでディナー。

http://pinocchio1975.com

最高に美味しい夜でした♡

 

 

 

 

さぁ。しっかり充電したところで、お盆の営業に突入です。

のらくら堂の緑ちゃんが、お菓子を持ってかぴばらにアルバイトに来てくれました。

img_0028

 

 

 

 

これは、開店前。

私がとても大事にしている、朝のコーヒーの時間。

緑ちゃん、ドリップコーヒーの練習中!

img_0031

 

 

 

そして8月14日は、3人で勝山の盆踊りへ!

img_0029

 

 

 

 

緑ちゃん、浴衣がとってもお似合いですよ♡

img_0030

ビールを飲んで、地元の皆さんが焼いてくれた焼きそばをいただきながら、

汗だくになって、盆踊りを踊る夏の夜。

店長は、どうしたって足や指や手首や腰がバリ舞踊になってしまいます(笑)

 

勝山で過ごす、4回目の夏。

勝山の町の皆さんが作り上げる、この盆踊りで踊るのも4回目。

毎年毎年がキラキラしていて、私の夏の大好きな時間です。

 

 

 

 

ある日のかぴばらのまかない。

絹どうふと陽子のマイクロトマトで作る、豆腐ソースをかけた冷たいそうめん。

img_0033

この夏は、本当に暑かった!

この冷たい麺に、何度お世話になったことか。。。

美味しかったなぁ〜。

盛夏のお昼ご飯。夏の恵みがぎゅっと詰まった味です。

 

 

 

 

お盆の営業を無事に終えて、

もう一つ、私が夏の間にやっておきたかったこと。

14393977_622829267877341_872123787_o

 

 

 

気心知れた友人とのバーベキュー!

14285227_622829744543960_247664540_o

海は一人で行っても楽しいけど、バーベキューは…、ね!

夏の楽しみを、ぎゅっと詰めたような良い時間でした。

この日の記事は、改めてかぴばらブログで。

かぴばらブログ暮らしのこと 夏の楽しみ

 

 

 

 

そして、もう一つの勝山の夏の風物詩。

プロジェクションマッピング。

14218167_1102722406475651_1433864906_n

ひしおでの上映の様子。

今年も、とても素晴らしい作品でした。

勝山にマッピングの学生さんや、先生たちが来ると、

また今年もこうしてかぴばらで会えた嬉しさとともに、

夏が来たんだなぁと実感する、毎年恒例のイベントです。

 

 

 

 

8月の定休日は、じっとしている暇がないほどに、

色々な夏を楽しみました。

とにかく、夏というものが大好きなかぴばら店長。

忙しいです!

 

 

 

COMA COFFEEさんの炭酸コーヒー!

さっぱりしていて美味しかったですー!

14249283_1102722436475648_661311905_n

 

 

 

この日向かったのは、犬島。

 

 

 

14256315_1102722446475647_1757831035_n

船って、島って、

もうそれだけでワクワクします。

 

 

わっぱにご飯とおかずを詰めてお弁当を持ってきたので、海を見ながらお昼ご飯。

14218545_1102722473142311_712788379_n

 

 

 

犬島に点在するアートを巡ります。

14249060_1102722953142263_1267169743_n

14256365_1102722959808929_710753892_n

 

 

 

 

そして、夜はこちらの素敵な建物で開催されるLIVEを!

 

 

 

 

14269318_1102722933142265_1838989000_n

日常と離れて、アートと島と夏を思いっきり楽しめた1日でした。

 

 

 

 

 

バリへ行く前にどうしてもやりたかったこと。

陽子のやさい畑で作られた自然栽培のトマトの水煮作り。

 

大切な夏の恵みを、ぎゅっと瓶の中に詰める夏のトマト仕事。

 

 

まずは、たくさんの瓶の煮沸を。

14218157_1101009816646910_440241210_n

 

 

 

 

そして、ピカピカのトマト達を綺麗に洗います。

img_0050

 

 

 

 

 

お湯にくぐらしてから、冷やして一つ一つ皮をつるんと剥いていきます。

img_0051

 

 

 

 

そして、瓶に詰めた後に、もう一度煮沸して、

美しい赤色のトマトの水煮たちの完成です。

14269267_1101008969980328_277153632_n

 

トマトの水煮作りは、今年初めて実践してみた夏しごと。

今年の冬、何に使おうか。

今からとても楽しみです。

 

 

カフェの営業と溜まる一方の(夏を楽しみすぎたので…)事務仕事に追われる毎日ですが、こうして丁寧な気持ちで、季節の美味しい素材に触れる事。

そういう暮らしを、大切にしていけたらと思います。

 

そして、そんな時間を少しずつ増やしていけるような暮らしでありたいなと思います。

 

 

8月30日。

かぴばら店長は、インドネシアへ旅立ちました。

1年ぶりのバリと、初めて訪れるジョグジャカルタへ!

 

 

9月のかぴばらアルバムに続く。