2016.07.31  お知らせ
5月のかぴばらアルバム 2016

5月のかぴばらアルバム。

色々なところへ出かけたり、出店イベントやら、バリ舞踊公演やら、

忙しい日々が続いたので、やっと5月のアルバムにたどり着きました。

 

緑あふれる、5月の記憶。

 

 

5月の初め、閉店後のかぴばらの川原。

5月の風に吹かれた川原の緑がとても美しい夕方。

IMG_0073

 

 

 

かぴばらの中庭も、植物たちの勢いがすごい!

クリスマスローズに、ナデシコに翁草、お花が代わる代わる私達の目を楽しませてくれました。

IMG_0074

 

 

 

 

さぁ。ゴールデンウィークの11日連続営業を終え、

最終日の日曜日にタイのサムイ島へ出発!

 

久し振りの海外にワクワクです。

IMG_0076

かぴばらこーひーの梱包部長の陽子が、帰国後の東京で使うコーヒー器具達を含め、

色々なコーヒー用品たちを美しく梱包してくれました。

 

 

 

 

 

出発前の、最後のまかない。

色々な緑が一杯のごはん。

菜の花の塩炒め、美味しかったな!

IMG_0075

 

 

 

 

 

 

タイのサムイ島に到着!

サムイの旅行記は、こちらのブログからどうぞ↓

 

thumb_DSC_4394_1024

 

 

バイクを借りて、島をドライブ。

IMG_0080

 

 

 

 

バイクで走りながら見た空と雲。

本当に美しかったな。

サムイで一番の思い出。

 

thumb_NMS_4427_1024

 

 

旅に出ていても、どうしても美味しいコーヒーが飲みたい!

ので、コーヒーセットと、コーヒー豆は必ず持って行きます。

IMG_0079IMG_0043

 

朝ごはん前のひととき。

ゆっくりとした気持ちでコーヒーを淹れて、

海の見えるテラスで。

 

 

 

 

シンガポールでは、美味しいコーヒー屋さんを探して、半日トリップ。

http://capikopi.com/2016/07/15/シンガポールで美味しいコーヒー屋さん探し!/

13459569_1034802599934299_732885502_n

 

 

 

そして、お腹がはちきれそうだったけど、

どうしてもどうしても寄って食べたかった、シンガポールのインドネシアごはん。

あー!やっぱり最高に美味しい!

13459603_1034802643267628_1420416433_nIMG_0090

 

 

 

 

 

そして、東京では夫の実家と、私の実家にお世話になり、

お墓参りにも行けました。

 

 

夫のご先祖さまのお墓がある街は、

最近コーヒー屋さんがたくさんできている、熱〜いエリアになってました!

IMG_0093 IMG_0092 IMG_0091

美味しいコーヒーで一休み。

 

 

 

 

そして、下北沢での1日かぴばらこーひー。

IMG_0095IMG_0094

たくさんの友人に会えて、とっても嬉しかった!最高の1日でした。

 

 

 

 

そして、スタバ時代からの付き合いの、

大好きな香代ちゃんのベーグル屋さんにも行ってきました!

iietbagel

IMG_0096 IMG_0098

香代ちゃんとは、店主あるあるで盛り上がり、

お互いそうだよねー!と。

大変だけど、自分のお店を持って、事業を営むこと、

その喜びや悩みを共有しました。

一人、仲間が増えて、なんかとっても心強い。

 

 

素晴らしいベーグルです!超美味しいです!

是非近郊の方行ってみてくださいね!

 

 

 

 

 

サムイ島、シンガポール、東京と長い旅を終え、

勝山に帰ってきました。

 

美しい町並みにホッとします。

IMG_0100

 

 

 

そして、ひっそりと待っていてくれたかぴばらこーひーにもただいま!

IMG_0101

 

 

 

 

夕暮れ時のお買い物。

日が長くなったなぁ。

 

 

 

 

 

IMG_0102

IMG_0103

IMG_0104

この橋の上から見る、勝山の風景が大好きです。

いつ通っても、この橋の上で、川の流れを見ていると、

引っ越してきた3年前の夏を思い出します。

 

 

 

こちらは、勝山のスタジオジュクンでの、バリ舞踊レッスンの様子です。

IMG_0107IMG_0106

勝山クラスでは、ルジャンというバリ舞踊を昨年の8月からじっくり取り組んでいます。

最初は、難しく慣れないバリ舞踊の動きに、全員???だったのですが、

最近はまとまりが出てきて、メキメキ上達しています!

 

 

 

 

 

5月は、ひよこ豆を使ったトーストやピタをプレートにした日がありました。

普段、食事メニューはほとんどないので、レアなプレートです。

IMG_0110

 

 

 

こちらは妹尾さんが撮ってくれた、ピタとスープのプレート。

13260286_574651032695165_3493554727736809160_n

 

 

 

 

そして、夫がサンフランシスコ公演で買ってきてくれた、

大好きなサンフランシスコのコーヒー屋さんの豆たち。

超限定!で、かぴばらこーひーに登場。

 

 

 

13254191_574651812695087_6266219076031621365_n

フルーティーなコーヒーと思えない新しい風味に、

みなさん驚きながらも、楽しんで飲んでくださいました!

 

 

 

 

 

定休日のある1日。

 

大好きな蒜山耕藝さんが営むくどへ!

素晴らしく美味しいお昼ごはんを。

IMG_0108

 

 

そして、米子へ遠征!

皆生温泉でゆっくりと温まった後は…、

 

 

これまた大好きな米子のマクロビカフェの日々の糧さんへ。

美味しい夜ごはんをいただきました。

 

 

IMG_0109

 

 

 

 

5月の終わり、営業後のかぴばらにて。

 

夫がサンフランシスコから買ってきてくれた、

トニックウォーターでミントのカクテルを作りました。

IMG_0112

 

 

 

 

そして、サムイ島で食べたものを思い出し、

タイ料理大会!

IMG_0114 IMG_0115

 

二人で美味しい〜!と悶絶。

パクチーと、ミントとタイの味付けで、

一気にタイへトリップできました!

エスニックを作らせたら、小谷野氏ピカイチ!

お酒も進み、幸せな5月の夜はこうして更けていきました。

 

 

 

 

6月のかぴばらアルバムへ続く。