BLOG
ブログ
2016.03.19  ごはん
こやのごはん

2月のある夜。

イベントを一緒に頑張ったみんなと、おうちごはんで打ち上げ。

 

ビオワインのお供は…

12596066_534929466667322_723730938_n

 

 

 

昨年の夏お世話になって、かぴばらこーひーも1日出店した北木島の牡蠣。

12773177_534934050000197_1425116489_o

かぴだんなさんが、ぷりっぷりの蒸し牡蠣にしてくれました。

 

 

愛媛の岡田さんの自然栽培レモンをキュっと絞って、

白ワインとともに味わいます。

あー!生きててよかった!って思える至福の時です。

 

 

牡蠣が大好きな私たち夫婦。

岡山の冬の楽しみを、また一つ見つけてしまいました。

 

 

 

 

2品めは、

ノリランカさんの自然農のお米、ヤマビコをリゾットに。

12773145_534930280000574_1732940924_o

 

10682619_534930893333846_1147810650_o

新婚旅行で南イタリアとシチリアを旅した時に食べて衝撃を受けた、リモーネのリゾットをアレンジ。

イタリアのお米はないので、精米機でほんの少しだけ精米して、リゾットに。

蒸し牡蠣で取れたスープも投入!

 

 

注)ここでのお料理担当は全てかぴだんなさんです。店長ではありません。笑。

かぴだんな氏の料理は最高に美味しいのです。

 

 

 

 

 

そして、最後はパスタ。

かぴばらの中庭のフェンネルを効かせたパスタ。

12699230_534930363333899_649378748_o

 

 

 

アサクラさんの素晴らしいアンチョビを使って、

12752235_534930250000577_1164499528_o

 

 

シチリア風のイワシのパスタ。

12751875_534931480000454_3834487_o

 

フェンネルの風味を効かせたシチリアの味。

9年前最初に食べた時は…食べたことのないけど、とにかく美味しい!

一体これは何の味???と衝撃を受けました。

フェンネルの風味だったんですね。

それを生のイワシはなかったのでアンチョビで再現。

 

 

 

美味しいお酒を片手に、

今日のイベントであったいろんな頃を話して、

みんなで大笑い。

楽しいですね。

岡山に来て、こんな日々が待っていたなんて。

幸せだなぁ。

 

 

かぴだんなさんの手料理が最高に美味しくって、

大泉学園に住んでいた頃はよく二人で台所に立っていたけど、

今は一緒の時間がなかなかなくてとても貴重な夜でした。

 

北木島の牡蠣の美味しさにみんな無言で食べたり、飲んだり。

おうちごはん。こやのごはん。

最高のリラックス。

とってもとーっても美味しかった。

 

 

こうして素晴らしくって、最高に美味しい時間を

これからもたくさん積み重ねていけますように!

 

 

 

美味しそうな写真を撮ってくれたのは、

武士マルシェでも大活躍してくれた妹尾さん。