NEWS
お知らせ
1月のかぴばらアルバム 2016

 

真冬の記憶

1月のかぴばらアルバム。

 

暖冬で雪の少ない冬でしたが、

1月の週末、雪のある日。

12633143_525164414310494_1559383186_o

 

小さいかぴばらの中庭もすっかり雪。

そんな日曜日にも関わらず、たくさんのお客様が来店してくださり、とても嬉しかったです。

 

 

これは、震災後私と同じように勝山に移住してきて、

お友達になったSちゃんの息子さんが書いてくれた絵。

12632880_525164820977120_758462819_o

凍えるような雪の日に、

ほっこり、みんなの心が温まる素敵な絵を描いてくれました。

私のエプロンに下げた手ぬぐいまで書いてある!

どうもありがとう!

Sちゃんは、真庭での暮らしを綴った素敵なブログを書いているんです。

是非こちらもご覧くださいね。http://realgarden.jp

 

 

 

1月の休日の朝。

キンと冷えた澄んだ空気が部屋に立ち込めて、東側にある窓を開けたら、美しい雪景色。

DSC_4121

 

こんな日は部屋から出ないで、机で事務仕事。

温かいコーヒーを相棒に。

 

 

これはある日の営業後。

工事でお世話になった方にいただいた猪肉と、ご近所さんにいただいた大根でみぞれ鍋を。

体の芯からポカポカと温まる鍋でした。

 

 

IMG_0030

 

 

 

 

1月からは、かぴばらの豆乳きなココアのきな粉が、蒜山耕藝さん のきな粉に。

より深みが増し美味しいです!

かぴばらの陽子ちゃんがティスティング。

IMG_0031

 

 

 

 

 

 

1月の終わり、バリ舞踊レッスンで岡山に出張の際に、viort のゆかりさんの料理教室に参加しました。

この日は大豆をメインにしたレッスンで、早速かぴばらのベジバーガーなどでも習ったことを実践。

 

ゆかりさんのレッスンは、美味しいのはもちろんのことですが、

出席するたびに簡単だけど知らなかったことや、こんな言葉で伝えたら素敵だなと思う発見に溢れていて、

とても心地よくて大好きです。

 

そして、調理器具や食器など、こんなの素敵だな!と思うアイテムばかりで、

見ているだけでも幸せだし、取り入れてみようと思うヒントがたくさん散りばめられていています。

IMG_0072

 

 

さっそく、お豆の入ったコロッケを作り、かぴばらこーひーでピタサンドに。

IMG_0032

 

 

 

 

 

1月のかぴばらアルバムの最後は、

お正月の写真。妹尾さんが撮ってくれました。

 

楽しそうにコーヒーをドリップする、かぴばら店長とかぴだんなさん。

12483106_518296811663921_1898205505_o 12482864_518295858330683_1690782368_o